回避率の調査 ~レベルを上げても回避率は上がりません~

クラン員の方より、「レベルを上げると回避率が上がるのでは?」という話が出たため、久しぶりに検証をしてきました。

結論:レベルは回避率に無関係

試験方法ですが、自然回復を止めたキャラクターがモンスターに一定時間攻撃を受けた時の、赤POTの消費個数を計測しました。本当は被攻撃回数と回避回数を計測したいところですが、目視での計測はかなり難しいので、この方法を採用しました。

用意したのはLv15とLv45のダークエルフ。AC-44/耐久力0/POT HPPOT HP回復0で揃えてあります。モンスターはハイネ北を出たところにいるワニを使いました。

画像1

この状態でしばらく放置しました。

結果です。
Lv15DEが6分間殴られる → 赤POT214個消費(毎分35.66個消費)
Lv45DEが9分間殴られる → 赤POT316個消費(毎分35.11個消費)

Lv15DEの時に持って行ったPOTが少なかったため、測定時間は同じにできませんでした。毎分の消費量がほぼ一致しているため被ダメージが同じ、つまり被攻撃回数も同じと判断できます。

今回は30分程度の検証で役立ちそうな結果が出たので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?