魔法威力の調査 ~主要攻撃魔法の威力まとめ

以前の記事の続きです。魔法の威力はSPのみで決定されるという前提で調査をしています。魔法の威力とSPの関係については以前の記事をお読み下さい。

今回はサンバースト、イラプション、アイススパイク、ファイアボール、コールライトニング、コーンオブコールドの6種の攻撃魔法を比較しました。どの攻撃魔法を使えば良いかを選択する際の参考にして下さい。攻撃対象はギランの偉大なNPCです。測定時のSPは42です。

各測定は最大MPの状態からMPが枯渇するまで撃ち続けて測定しています。試行回数が100回程度と少ないので、魔法の正確なダメージを測定する目的にはなりません。あくまでも魔法同士の比較のためです。

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SP係数はSPが1増えるごとに増えるダメージの値です。MP効率はSP係数/消費*100で計算しています。

以下、総評です。

サンバースト:MP効率がとても良く、PvEにおいて第一選択になる魔法です。迷ったらサンバを撃てば大体正解です。
イラプション:サンバーストと比べるとややMP効率が落ちるため、地弱点の敵に対して使っていきます。影の神殿やDVCのサキュバスなどに使うととても強いです。またサンバーストよりもディレイが短いため、DPSが重要な場面ではこちらを使います。
アイススパイク:消費MPが1.5倍になった水属性のサンバーストです。MP効率がかなり落ちるため使いづらいですが、水弱点の敵に対しては有効です。DPSは最高で、消費MPを気にせずDPSだけを考える時はこの魔法が強いです。
ファイアボール:範囲魔法です。サンバーストとダメージを比較すると、モンスターを4体以上巻き込める時はこの魔法が最も強くなります。
コーンオブコールド:威力が低い魔法です。アイススパイクを覚えるまでは水弱点の敵に使っていくことができますが、アイススパイクを覚えた後は出番が無くなります。
コールライトニング:威力が低い魔法です。風弱点の敵は火耐性を持っていないため、風弱点の敵にもサンバを撃ったほうが良いです。出番はありません。

今回は以上です。狩りにおいてはやはりサンバーストが強く、他の魔法は特定の敵に対してピンポイントで使われる程度です。

コールライトニングはそっとショートカットから外して下さい。

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