リネージュM テーベオシリスDBは強いのか

ダークエルフの武器と言えばオリムで手に入る破壊のクロウが定番で、デュアルブレードを使用している人は少ないと思います。私もずっと破壊のクロウを使っていましたが、ダメージ計算式を調査する過程でデュアルブレードのダブルヒットの強さに気づきました。ダブルヒットは武器ダメージが2倍になるため、武器強化スクロールで強化している部分も加算されます。

7破壊のクロウ 対小型19 追加ダメージ8
7テーベオシリスデュアルブレード 対小型16 追加ダメージ8

並べると破壊のクロウの方が強そうに見えますが、期待値を計算すると以下のようになります。

破壊のクロウ通常(1+19)/2+8=18
破壊のクロウクリティカル 19+8=27
テーベオシリス通常 (1+16)/2+8=16.5
テーベオシリスダブルヒット 16.5*2=33

属性強化がつけばさらにテーベオシリスが有利になります。

ここで肝心なのはダブルヒットの発生する確率で、確率を検証するためには膨大な試行回数が必要になります。そのためずっと調べていなかったのですが、ある日ふっと気づきました。

「確率などの仕様を調査することは難しくても、秒間ダメージを計測することはとても簡単」

前置きが長くなりましたが、以下がギランの偉大な旅人(小型/風属性係数1)を300秒間殴り続けた際の秒間ダメージ測定結果です。

風属性レベル1+7破壊のクロウ 物理184.9 魔法8.1 合計193
+6テーベオシリスDB 物理176.6 魔法4.6 合計181.2

属性と強化値で破壊のクロウの方が2点有利ですが、青変身なので秒間攻撃回数2.5回としても、秒間5ダメージの違い。今回の結果からは破壊のクロウの圧勝です。

以上で、ダークエルフの皆さまは今後も安心して破壊のクロウを使い続けて良いかと思います。破壊DBが手に入ったらまた測定してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?