マガジンのカバー画像

UI UX interaction

53
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

ヘッダにあるブランドロゴの代替テキスト、みなさんならどうする?

ヘッダにあるブランドロゴの代替テキスト、みなさんならどうする?

サイトやアプリのヘッダーに存在するブランドロゴ。それはトップページ(サイトホーム)にリンクすることが慣例になっている。その場合、ブランドロゴの代替テキストは何にしたらよいのか。A11yj Slackで有識者に質問をして、とても学びのある楽しい議論が展開できたので、自分なりの解釈を踏まえつつ今回はそれをまとめた。

きっかけと疑問@potato4dさんのこの疑問。結論から言うと、このツイートへの返信

もっとみる
ユーザーインタフェース設計で意識したいデザインの考え方

ユーザーインタフェース設計で意識したいデザインの考え方

こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクというサービスでプロダクトデザイナをしています。

2月にデザイン戦略部メンバーで社内勉強会を行い、アプリケーションのデザイン原則についてレクチャーをしました。この note ではその内容を紹介していきます🙌

勉強会のゴールは「足並みを揃える」ことキッチハイクのデザイン戦略部は、コアスキルや得意分野が違うメンバーが集まっています。バランスがとれたメンバー

もっとみる
ProtoPieで作る本格プロトタイプ作品7選!

ProtoPieで作る本格プロトタイプ作品7選!

以前、ProtoPieというプロトタイピングツールを紹介しました。

Figmaに関するnoteと比べて反響が弱かったので、今回は少し違ったアプローチでnoteを書いてみようと思います。

Figmaと比べて利用人口が少ない上に、ツールの特性上、Figmaより流行る可能性はほぼ0なので、ProtoPieの使い方を説明するより「こんなことできるんだぜ」っていう内容の方が良いのではと思いました。

もっとみる
Figmaのconstraints徹底解説

Figmaのconstraints徹底解説

どうもーUI/UXデザイナーのうっくんです。

以前、Figmaのgroupとframeの違いについて書いた記事が評判でした。

そこではサラッとしか説明しなかったのですが、つまづく人も多そうなので、今回はconstraintsについて解説してみようと思います。

constraintsとは

「constraintsってなんやねん。日本語でおk」と思いますよね。安心してください。そういう方の為に

もっとみる