見出し画像

暴風雪と記録的大雪の話

全国的に寒波真っ最中だった一昨日、地元では暴風雪警報が出たんですが、それが半端なかったという話です😱

今は天気予報の精度が高くて何時頃から風が強くなるのか予測出来るので、ヤバそうな時間になる前に全ての用事を済ませました。

あとは寝るだけっていう状態でまったりしていたら、風の音がかなり強くなってきて、停電したらどうしよう?という恐怖で全然眠くなりませんでした💦

実際に外に出ていないので、どれくらい酷かったのかわからなかったのですが、翌日会社の同僚達から色々な話を聞きました。

あんなに酷いホワイトアウトは初めて見たと

家から車で2分の距離の行き慣れたスーパーなのに吹雪で出入り口が見えなくて駐車場から出られなくて、とりあえず待機。風がおさまる瞬間を見計らって、今だ❗️と急いで車を走らせたそうです。

別の同僚は、車で国道を走ってたけど見えなさ過ぎて走れなくなり、近くにあった会社の駐車場を借りて待機、というのを数回繰り返したとか。

そんなに見えなかったの?と聞いたら、見えないってもんじゃないよ、酷過ぎたから!と言われました。

そんな時に外に出なくても…と思われがちですが、子供の送り迎えや食料の買い出し等、出なきゃダメな用事があってどうしようもない人は、意外と多いのです。
もちろん仕事の人もたくさんいます。

改めて自然の恐ろしさを実感した日でした。

📺そして連日の豪雪ニュース。

いつもなら青森県の酸ヶ湯が積雪日本一でニュースになるのに、今、青森はほとんど出てきませんね。

💡ちなみに、酸ヶ湯は青森県青森市にありますが標高900mを超える所に位置しているので、大雪で当たり前なんです。

そして温泉や旅館等の施設はありますが、民家はありません。だから積雪ニュースにはなっても雪被害は何も無いのです。

酸ヶ湯ネタはさておき、北陸地方を中心とする大雪ニュースは本当に他人事とは思えません。
富山県では12時間で59センチの降雪。こんなに降るのは見たことない😱

地元の過去最高積雪量は155センチ位ですが、何日もかけて積もって行った結果です。1日や2日で到達する量じゃないです。

📺これからの降雪量は多い所で100センチ越えも予想されていますので、十分注意しなければいけません。

ってニュースで言われてるけど……注意するのも限界ありますから🖐🏻

雪積もり過ぎたら雪かきしなきゃいけないし、屋根も下ろさなきゃ家潰れるし。
雪かきしたらしたで、誤って側溝に落ちたり雪の下敷きになったりして亡くなる人が出るし。

お年寄りの独り暮らしは本当に大変だし危険だと思うけど、家族が同居している家庭の年配者程、雪かきをしたがる傾向にあると思うのは私だけ?

我が家の70代母は、ほんの少しの積雪でもすぐに雪かきしようとします。やらなくていいのに、って思うのに、やりたいと言い出す。危険を顧みない親にハラハラしっぱなしです。でもやるなと言うと逆ギレするから、何も言えない💦💦

危険と隣り合わせの冬。無事に乗り切れますように。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

Liraの自己紹介⬇️



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)