見出し画像

はじめまして、合宿人です!

みなさんはじめまして!
合宿人(がっしゅくじん)です!!

合宿という体験をこよなく愛し、合宿を起点に自分やチーム、社会を変えていこうとする人達のことを勝手ながら「合宿人」と名付けさせていただきました。

「合宿」というと、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
経営合宿、研修合宿、部活の合宿、修学旅行から社員旅行まで、さまざまなイメージが浮かぶかと思います。

また、そのイメージも、楽しかった、価値があったというポジティブなことから、イヤだった・つまらなかったというネガティブなものまで、さまざまだと思います。

僕(もてけん)は、2012年より10年以上、コーチングや組織開発の仕事をする中で、常に合宿というものに行ってきて、楽しく大きなインパクト起こる合宿が大好きで、振り返ってみると合宿ってこういうものかなーと定義しています。

合宿とは、
「豊かな気持ち良い環境で、未来に向けた大事なテーマを扱い、何かが創造される体験」

思えば、
- 鎌倉でハイキングしながらチームの未来を描く合宿
- コーチ仲間達がディープな自己変革ワークをやりまくる変態合宿
- 約300人で自分と組織の未来を描くクライアント企業の全社合宿
- 複数の起業家達で自然体験から次なる未来を描く沖縄合宿
- 暴風雨の中での無人島キャンプ合宿
- 経営者&コーチでの野尻湖 新作サウナ合宿

こんな数々の合宿の体験から、予想外のことも含め、様々なものが生まれてきたと感じています。

ここ数年のコロナ禍により、オンラインワークがメインになっている方も多いと思いますが、
業績は出ているものの、リアルでの深いコミュニケーションの機会は減り、
コミュニケーションの分断や、一緒に働く仲間感がない、組織のエンゲージメントが下がり、びっくり退職にビクビクしているなど、
様々な問題が起きていると感じています。

このままでは、
「合宿というリアルで深いコミュニケーションの場がなくなってしまう」

勝手ながらこんなことを危惧し、浮かんできたビジョンがコチラ!

「全てのチームに最高!の合宿体験を」

最高!が溢れる体験を一緒に創る(Co-Creation)ことから、最高のチームになり、自ずと最高のものや活動が生まれ、世界がおもしろくなっていく。
そんな世界を実現したく、合宿人を立ち上げました。

具体的な活動としては、これまでずっとやってきている、

(1)最高の合宿体験の提供
 オーダーメイドでのチーム合宿の企画とファシリテーション
 
 ・経営合宿から全社合宿まで
 ・パーパス・ビジョンの共創から自然体験・サウナまで
 などなど

をさらに増やしつつ、

(2)合宿人コミュニティ
自ら合宿を企画・実行する「合宿人」を集め合宿ストーリーやナレッジを  集約したり一緒に最高の合宿をつくるベースキャンプでありながら、ゆるやかなつながりの場


(3)合宿専門メディア
最高の合宿にまつわるストーリーやナレッジを集め世に発信していく

これらの活動を通して、最高の合宿体験をムーブメント、そして文化として溢れさせたいと本気で思っています。

自分のチームで合宿に行ってみたい、まずはソロで参加できる合宿に行ってみたい、企画してみたい。などなど、相談を受け付けておりますので、まずはTwitter・LINEからどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?