見出し画像

経理業務支援 銀行支店コード検索【関数】【Googleスプレッドシート】【GAS】

20件のコード検索に、1時間ぐらいかかっていたのが、ほぼゼロ工数になりますよ。
GASではないです。関数だけで作成しています。GASは手段の一つ、関数との組み合わせで経理を主とした事務業務を改善できる内容の発信していきたいのでこんな内容も増やしていきたいです。
「これをGASで再現すると勉強になる」というところのつながりはおいおいと。

では本題。
金融機関コード・支店コード、検索って大変ですよね?
基本はこちら。https://zengin.ajtw.net/  もしくは直接google検索で探してるのではないでしょうか?

システムを組むにしてもデータが落ちてないというのが一番大きな課題ではないでしょうか。
なんと Route様のサイトで、CSV形式でDLが!神です。

構築上の課題

では、構築上の注意事項
1.データが重い。
2.選択した銀行にとって、存在しない支店名を選択してしまう懸念

1.データが重い。Route様のデータで、2,765KB、行数(タテ)30,000行です。googleすごいですね。耐えてます。固まりません。
  エクセルだと壊れるのではないかな。。。
  ということで解決

2.選択した銀行にとって、存在しない支店名を選択してしまう懸念
  一手間加えた設計です。3か月ぐらい使ってますが事故は起こってません。

こちらがスプレッドシート

コピーしてご利用ください。

運用

銀行名、支店名を連動させて、検索できません。
入力規制の二重化、エクセルでは可能ですが、googleでは対応できないです。☆GASを使えば可能です☆
まあ、今回のケース、そもそも銀行名→支店名として選択する必然性が乏しいです。銀行名&支店名 がセットで来る情報だからです。

実務的な運用として、支払い依頼のフォームに 銀行名・支店を 入力してもらい、このフォームに貼り付けるというのが運用方法になるのではないでしょうか。

利用した技術

シート「ワーク」
データの入力規制:A列・B列・C列
関数:
C列 =A2&B2
D列 =text(index(data!$A$2:$H,match(C2,data!$A$2:$A,0),7),"0000")
E列 =text(index(data!$A$2:$H,match(C2,data!$A$2:$A,0),8),"000")

シート「data」
A2=arrayformula(C2:C&E2:E)
J2=UNIQUE(C2:C29616)
K2=UNIQUE(E2:E29616)

関数の説明は、またどこかでしますね。

この記事が参加している募集

どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。