見出し画像

『呟き的な個人的な考察番外編〜スサノウと月読編〜』

皆さん、こんにちわ。

臥龍桜です。

さて今回は『スサノウさんと月読さん』を深掘りしながら他の事も深掘りしていきます。

では一緒に番外編の旅を始めていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある神社に行って。色々と調べている時に

『ふっと』想った事があります。

それは

ご祭神がイザナミさんの神社で

『角あり狛犬さん』と『角無し狛犬さん』が居る神社の写真を見た時です。

角あり狛犬=エンキ
角無し狛犬=エンリル

南斗六星=エンキ
北斗七星=エンリル

生=エンキ
死=エンリル

という関係性があります。

これを違う目線で見ていきます。

月は『死と再生を表す』と言われています。

太陽は『生命やエネルギーを表す』と言われています。

月は陰 太陽は陽です。

太陽は善で月は悪ではありません。

陰陽はバランスなんですね。

例えば太陽(陽)がここ最近の様にギラギラしてると気温も上がり水も枯れ野菜も成長しなかったり人なら熱中症になります。

例えば雨(隠)が大量に降り続くと洪水や氾濫が起こり、木も根こそぎ倒されます。人なら流されたり土砂の被害にあいます。

陰陽はバランスなんです。

陰が悪 陽が善では無い事がこの様な事からも分かると想います。

ここから先は

20,773字 / 32画像
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#とは

57,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?