見出し画像

【Jリーグ】バックB席の良さ悪さをしっかりと考えてみる【東京ヴェルディ】

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。


今回は、今シーズン私が一番座っているバックB席の良さ悪さを伝えたいなと思いました。

私が知っているメリット、デメリットを伝えて、
多くの方の座席ファーストチョイスのヒントになればなと思います。


東京ヴェルディ@味スタのホームゲームでは以下の席種があります。
・プレミアムペアシート
・メインSS席
・メインA席
・バックB席
・ホーム自由席(ゴール裏)
・アウェイ自由席(ゴール裏)


↓公式の座席配置はこちら


これで言うとお値段のグレード的には中間位ですね。
バックB席だけですが、お値段を転記しますね。

<一般>
前売り:2700~2900円
当日:3200~3400円
※ファンクラブ会員ですと200~700円引き


ちなみにFC東京さんの場合はホーム自由席でもこのグレードで座ることができます。
同じ味スタが会場ですので、FC東京の試合観戦を検討している方にもご参考になればと思います。


◆【メリット】価格の割にセンターラインに近いところから試合を見れる!

最強にして最大のメリットだと思います。
とにかく試合が見やすい、そしてお値段もお手頃!

ファンクラブ前売りで2500円で仕入れることができます。

ゴール裏だとどうしても反対サイドで何が起きているかわかりにくいですが、バックスタンドからだと誰がどんなプレイをしたかもしっかりと目に焼き付けることができます。

フォーメーションも選手と位置を視認しやすいので変更があった場合など見やすいです。

↓センターラインくらいに位置するとよく見えます

画像1

◆【メリット】基本的には落ち着いている空間

コロナ禍であろうとそうでなかろうと、基本的にはみんなのんびりしています。
おひとりで観戦している方もそこそこおり、通常時のボルテージは低め。
ですが、後半のチャンスなどは内から出る闘志を感じまして、この内に秘めたる思いは妙な一体感があったりします。
言葉はなくとも伝わる同じ思い、というやつですね。

でもやはり野次将軍もいたりしますし(通常時)、アルコールが入って雑談がちょっと鬱陶しいお客さんもいたりします。
その場合は、必殺座席移動!空いてます!!(
コロナ禍の今だと指定席なので座席ガチャ失敗になりますね…
購入を前日夜にすると、周りに誰もいないことを確認して買えたりしますよ。

こんな調子なので、Wi-Fiが出ているのをいいことにYoutubeの同時視聴配信を聴いてたりします…w

↓試合開始前でこれくらいの密度です

画像2

◆【デメリット】日差しが強い!(13~16時開始の試合)

強い日差しを直に浴びるのがバックBです。
また夕刻だと西日も強烈になりますので、視界も遮られる場合があります。
日差しが気になる女性にはちょっと大敵かもしれません。
デーゲームの場合はお気をつけください。

視界の件もありますので、帽子を用意するといい感じです。
結構手で視界を取ろうとしている姿を見かけますので。


ちなみに私にとってはそこまでデメリットではありません。
普段日に当たらないのでいい感じな日光浴になっており、満喫しています。


↓14時くらいの日差しです

画像3

◆【デメリット】ゲートから遠い!

一番深いところまで歩いて行きます。
ゴール裏の入場口から歩くこと2分(と書くと短そうに感じますがちょっと無機質な空間を歩く日も多々)。
キッズパークとともにバックBの入場口が見えてきます。

私にとってはまあいい運動だと思って歩いています。
ハーフタイムもずっと座っていた体を動かすべくグッズ売り場まで歩いたりすると本当に程よいです。
なのでそんなには気になっていないですね。お店も比較的空いていますし。


◆【デメリット】選手、サポーター同士で勝利の共有をし難い

これ人によっては強いデメリットかもしれません。

得点時のテンションで周りと一緒に大喜びとまでは行きません。
勝利のラインダンスやヴェルディクラップは選手挨拶後に行うので、なんとなくオマケ感が強かったり。
メインスタンドって分かち合いが終わった後に来るので、全儀式を終えた選手よお疲れ!って感じで迎えることができるのかななんて感じたことがあるので、違いはあると思います。

サッカー観戦の醍醐味って、全然知らない人とも同じ気持ちを共有するってところはだいぶあると思ってはいるんですよね。バックBはこのあたりの感情は多少押し殺すことになるかなと思います。

↓遠くからみなさんの歓喜を眺める感じです

画像4




まとめるとこのような感じになります。
項目的にはデメリットが多くなってしまいましたね…
1番目のお値段と見やすさは強調したいです。

何かで
「バックB選ぶ人はサッカーにストイックな人」
というのを見かけたことがありますが、日光浴以外は確かにうなずけますねw

以上、バックB席の紹介でした。


もしこれで味スタの座席決定の手助けができたようでしたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?