見出し画像

【ニュービーニンジャの初忍殺TRPGシリーズ/チーム・ステゴマ】まとめ



1,はじめに

※記事ヘッダーの画像はbing Image Creatorにて作成しています。

ドーモ、がーねっとです。
この記事は私がニンジャスレイヤーヘッズとなってからニンジャスレイヤーTRPG(以下忍殺TRPG)を始め、「チーム・ステゴマ(ステゴマ隊)」としてのキャンペイグン(仮)が一区切りつくまでに書いた感想記事の一覧となっています。
何度もセッションを重ねると毎回メンバー紹介をするのは冗長&サーバーメンバーの方が登場人物名鑑を作ってくださったので、各リプレイ記事リンクの他、メンバー紹介オリジナルの用語説明・創作作品などもまとめてしまおうという魂胆で書き上げられております。

なおリンクを繋げている感想記事の大まかな説明としては

・私「がーねっと」視点での感想とリプレイ
・同じサーバー内にいるメンバーで回しているので、たまにメンバー入れ替えあり
私の参加したセッションのみ執筆
(なのでリプレイ化されていないセッションの話が出てくることがあります、注釈アリ)

・他のPL様やNM様の印象、各キャラの印象はあくまでも私個人の視点で書かれている
(名鑑のプロフィールは各PLが書いているので是非チェックしよう!)

なのでセッション中の実際の相手の意図などとは異なる可能性が高いです

このあたりを覚えておいて下されば幸いです。



2,記事一覧

①キャラメイク~トレーニンググラウンド

◆私が忍殺ヘッズとなってから初めての忍殺TRPGセッションを終えるまでの話 
前半一部はただの自分語りです

参加メンバー:ロウトン(私)
ホロウオウル(ハム=サン)
インディフェレンス(Konoe=サン)
NM:ほのぽっぽ=サン


②ヤクザの事務所 前篇

◆「ヤクザの事務所」開始~最終ボス戦手前まで
分割された理由は「長くなり過ぎたから」です

参加メンバー:ロウトン(私)
ホロウオウル(ハム=サン)
ギーク(風来人=サン)
レリエル(ほのぽっぽ=サン/ゲスト参加、NMとPL兼任)
NM:ほのぽっぽ=サン


③ヤクザの事務所 後篇

◆「ヤクザの事務所」最終ボス戦(キヨシ&ブラックマンバ)
対ブラックマンバの記述は特に私の主観重点な内容となっています

参加メンバーおよびNM:同上


④シーフ・イン・ザ・ナイト 前篇

◆第1版向けシナリオである「シーフ・イン・ザ・ナイト(前篇)」を、NMのほのぽっぽ=サンが第2版向けにコンバートしてくださったもの
なにやら特殊な展開も…?

参加メンバー:ロウトン(私)
ホロウオウル(ハム=サン)
インディフェレンス(Konoe=サン)
ミニッツリピーター(マキリ猫=サン)
NM:ほのぽっぽ=サン


⑤シーフ・イン・ザ・ナイト 後篇(予定)


(リプレイ記事が完成したらリンク掲載)

◆このシナリオでステゴマ隊の物語は一つの区切りを迎える…予定だ!


⑥番外編:とある邪悪サンシタニンジャの珍道中

◆私が忍殺の力に溺れNMデビューを決意するきっかけになったセッション
シナリオ名はNM希望により非公開となっています。
※前半は罪のないモータルへの邪悪行為重点なので注意な

参加メンバー:ラグバーナー(私)
ネックカッター(Konoe=サン)
ショットシェル(ハンニャハラミ=サン)
ギーク(風来人=サン)
NM:スリーダウン=サン



3,チーム・ステゴマとは?


今回、私・がーねっとが参加させていただいた初心者向けキャンペイグン(=キャンペーン)の発起人(募集者)となった、Konoe=サン発案のチーム名。
初回セッションを迎えるにあたり、Konoe=サンが「今回の参加者はソウカイヤの(新設)遊撃部門【ステゴマ】としてミッションに駆り出されるのはどうか」と提案したのがきっかけ。無論オリジナル(ある種の二次創作)設定。
※キャンペイグン(仮)内におけるステゴマ隊の設定については、以下に掲載したカツカツ=サン作成の名鑑に詳しく載っています。

最初は雑談の延長で生まれた提案だったが、主にNMを担当するほのぽっぽ=サンが大まかな設定をイメージし、シナリオ選定や細かな調整などを行ったことで「チーム・ステゴマ」の物語が誕生した。
雑に表現すれば「その場のノリで決まったチーム名」であり、徐々に「今回のキャンペイグンおよびサーバーに参加してくださった方のニンジャ達」を指す単語となった。

なおステゴマ隊には「複数名の候補生がおり、その中から3~4人ほどのチームを組んで各ミッションに当たっている」という設定もあります。なのでセッションごとにメンバーが入れ替わることもあるし、後からサーバーに来てくださった方が「合流」という形でセッションに加わることもあるし、私がリプレイ化していないセッションに参加しているメンバーもいます。つまり該当キャンペイグン&リプレイ化されたセッションは完全な固定メンバーで行われているわけではないということに注意だ


4,チーム・ステゴマ候補生一覧

長いので別記事参照な

※なお少なくとも私は「ステゴマ隊であっても、条件が合えば公式サーバーでのセッションにも出す」という方針なので、公式鯖に私のステゴマPCがいることもあります。(例:ラグバーナー)
どこかでお見掛けしたらヨロシクオネガイシマス!


5,おまけ

私やサーバーメンバーの方が書いた小話(note上に掲載されているもののみ)を集めました。


①日常短編集(マキリ猫=サン製作)

ステゴマ隊のメンバーである「ブルースチール」「トゥルーハート」「アトロシアス」の女性三人組(男の娘がいる?女の子だ)の話
三人がどんな人物かは記事を読んだり名鑑を見たりしよう!


②自作スレイト集※7/7更新

私のステゴマ隊PC(+αも来るかも?)に関するスレイト風二次創作小説です。気が向いたら増える!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?