見出し画像

【中学受験】受験その後→母親の気持ち

1月受験まであと2カ月を切りましたね。
今年度の受験生は過去問をバリバリ解いている時期でしょうか。
ここからは体調管理がマストですので、
身体に気をつけて頑張ってください。

私と同じ2023年度の受験生の親は
入試が終わって1年近く経とうとしています。
そのまま下のお子さんの受験準備に突入という方もいますが
「なんだか気が抜けてしまって…」
という方もたくさんいらっしゃるようです。
かく言う私も同様だったり💦

あんな濃密な時間を過ごす事は
なかなかないかな、とも思うのです。
もちろん貴重な体験ではあるのですが、
終わり方が、フェードアウトではなく
ある日突然終わるパターンなので、
それも理由かもしれません。

ある意味受験は究極の推し活でもあるので、
推し先がなくなったような、
終わってホッとはしているけれど
ぽっかり穴が開いたような
そんな気持になるのでしょうか。

受験で共に戦った同志たちと
先日飲み会をして大いに盛り上がったのですが、
反面、
受験を終えて新生活にも慣れ、
「何か始めたい」という人が多いように思います。
受験のように夢中になれる事が欲しいのでしょうかね。
「今何にハマってる?」という話題が中心でした。

受験の時はこの時期から
親のストレスは限界値も超えると同時に
作業的な事は減ってくるので
何か楽しみを見つけられるような
取り組みをされておくといいかもしれません。
入試までの期間もそれに救われる事が多々ありますし、
入学後もヘロヘロになったメンタルを救ってくれるかも?!

私の同志たちは
推し活やドラマ、
コンサートや観劇、
飲み会に行ったり旅行をしたりと
少しずつ楽しみを見つけているようです。
受験の間にできなかったことを
ひとつひとつやっていくのも楽しそうです。

今受験生の親御さんたちは
大変な時期で
終りが全く見えないような気になるかもしれませんが、
必ず終わりは来る…
いや、そんな当たり前の事すら信じられないような
そんなメンタルなのではと思います。
※私はそうでした
どうかどうかご自愛ください。
そして無事走り切ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?