見出し画像

更年期の助っ人サプリ

私はアラフィフ。
更年期真っ最中ですが、最近は仕事もターニングポイントがあり、
子供の受験も重なってあまりいい更年期の過ごし方はできていませんでした。

なのでついついサプリに頼ってしまっています。
もちろんサプリに頼るのが悪い事とは全く思いませんが
本当はストレスを解消できる方法も一緒に持ち合わせているとよかったかも。
ただ、渦中にいる時はストレス解消法を見つける元気もなく、
もろもろが落ち着いた今になっていいストレス解消法ができたりと
なかなかうまくいかないものです。

サプリだけで何とかしのぐという事はあまりオススメはしません。
ですが、緊急事態であれば手軽だしお守りにもなりますので、
私が更年期を乗り切るために使っているサプリをいくつかご紹介します。
お困りの更年期の方々の参考になれば嬉しいな。

①強ミヤリサン錠

以前から便秘が気になっていたので飲み始め、ずっと続けています。
こちらの前はR-1を飲んでいたのですが、
1日1本消費するためのストックが辛くなり、こちらに切り替えました。
冷蔵庫のスペースがかなりR-1に占領されるんですよね💦
こちらは錠剤で常温保存が可能なので、場所を取りません。
1日3回、1回3錠を飲むのがスタンダードのようですが、
私は朝1回のみ、1日3錠でお通じが問題ないのでそれで続けています。

②命の母

更年期の友「命の母」✨
周りで飲んでいる友達も多いですし、
これを飲んでみて効いたら「やっぱり更年期か!」と気付くパターンもw
以前から生理前の症状緩和に「命の母ホワイト」を飲んでいました。

更年期の症状と生理前の症状は違うので、
両方ストックしておいて飲み分けをしています。

③アミノプロテイン

こちらは割と最近飲み始めたのですが、なぜもっと早くに出会わなかったのか?!と後悔したというくらいハマっています。
小学生のママさん方はガッツギアという子供向けゼリーをご存知の方も多いかと思いますが、同じシリーズです。

このアミノバイタルシリーズは様々な種類がありまして、
アミノプロテイン以外でもご自分の合うものを見つけて頂くといいかなと思います。
アミノプロテインは私が愛用しているカシス味の他にレモン味があります。

両方の見比べましたがカシス味のほうが飲みやすかったので、
今はカシス味をストックしておいて毎日飲んでいます。
飲むタイミングとしては夕方疲れてきたな、というタイミング。
仕事を最後までやり切り、その後家事→お風呂→趣味の時間→就寝(といっても22時~23時には電池切れ)まで体力がもつようになりました。
それまでは夕方疲れきって夕食が作れず…なんてしょっちゅうでした。
まさにドーピング?!※違います
これのおかげで人間らしい生活ができるようになりましたw
睡眠の質が上がったというお声もよく聞きます。
他にも「アミノプロテイン for woman」「アミノバイタル プロ」などなど、様々な種類が出ています。

色々ありすぎて選べない!というかたは、
味の素のアミノバイタルのサイトをご覧いただくといいかもしれません。
こちらの「よくある質問」も参考になります。

サプリに依存するのはよくないけれど、
更年期の辛い時期はうまく活用して乗り切りたいですね。
皆さんも何かいいアイテムがあればぜひ教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?