がぁこ

公認会計士・税理士 中学から照明に携わり、大学では照明が出来る演劇部に所属。その後ある…

がぁこ

公認会計士・税理士 中学から照明に携わり、大学では照明が出来る演劇部に所属。その後ある劇団の照明に惚れ、照明家の主催する劇団に入団。照明家としての限界を感じ、別の形で芝居の役に立ちたいと公認会計士になる。 ただ今、思考の歪み、歯の歪みを矯正中。

最近の記事

令和3年分の確定申告、4月15日まで個別に延長申請できるようになりました!

 国税庁から、2月3日に、令和3年分(2021年分)の確定申告について、新型コロナウイルス感染症の影響で申告等が困難な人を対象として、4月15日までの間、簡易な方法での申告・納付期限の延長を申請できるようにすることを発表されました!  以下、個人的な意見ですが。。。  3月15日までにやっちゃった方がいいです。  どうせ、やらなきゃいけないことだし、やらなきゃいけないモヤモヤがずっとあるのって嫌じゃないですか?  2年前は、資料を揃えるのが難しいお客さんについては、延長

    • あなたはどのように情報収集していますか?

      世の中情報が溢れかえっていますが、 あなたは情報に溺れていませんか? 効率的に自分に必要な情報が入手できたらいいなと 感じていませんか? 私はテレビ大好きで、 以前は見たい番組があるわけでもない時でも テレビが付いている状態でした。 が、コロナ禍になり、 日々の「感染者数〇〇名、重症者〇〇名、病床使用率〇〇%」という情報に 完全に飲まれてしまい、 「もうテレビは見ない!必要なときはインターネットで調べれば良い!」 とテレビから離れました。 その後ネットの情報=ヤフーニ

      • 確定申告の分からないこと、どうやって解決していますか?

        確定申告に向けて、そろそろ資料が集まり始めました。 あなたは、準備進めていますか? 私はクライアント&自分の申告書作成に先立って、 確定申告勉強会の講師が控えております。 勉強会における私のポリシーは、 「家計簿やお小遣い帳つけたことがある人ならば、 確定申告は自分で出来る!」です。 ただ教わることがないんですよね。。。 国税庁のHPに色々載ってるけど、 専門用語が並んでて、 よく分からない!、難しい!と 感じている人が多いと思います。 特に、これ、どう処理するんだ

        • ドラマ ミステリと言う勿れ 第2話

          や〜〜〜っと録画してたのを見れました! 以下、ネタバレありの感想なので、 まだ見ていない方はスルーして下さいませ。 今回、整節(ととのうぶし←勝手に命名)が炸裂してて たまらなかったです。 バスジャック事件に巻き込まれ、 犯人に「自分の犯した最も重い罪」を告白することを 指示される被害者たち。 その中で、 子供の時にしょっちゅう駄菓子屋で万引きしてたら 店がつぶれちゃったことを告白する人がいるのですが、 万引きはやらされてた。いじめられてた。と。 そのことを告白したら

        令和3年分の確定申告、4月15日まで個別に延長申請できるようになりました!

          読書記録「シンクロニシティ マネーの法則」

          あなたは、このような悩みや不安ありませんか? ・頑張っているのに収入が思うようにいかない ・生活のために我慢して働いている ・好きなことをしているのにお金がうまくいかない ・お金はそこそこ稼いでいるけどしんどい、もう限界 そんな方にオススメの本です。 帯には 『「お金」を使えば使うほど  本当に価値のある  「富」が増える』 『収入のためにガマンして  仕事をする時代は終わり』 とあります。 これ実現できたら、幸せだと思いませんか? この本には お金の先にある本当の価

          読書記録「シンクロニシティ マネーの法則」

          プライム市場って最近よく聞くけど何のこと?

          最近ニュースで「プライム市場」ってよく聞くけど、 何のことかご存知ですか? これは東京証券取引所の新しい市場区分の1つです。 2022年4月4日から、現行の 東証1部 東証2部 マザーズ ジャスダック から プライム市場 スタンダード市場 グロース市場 の3つの区分に変わります。 このように市場再編した理由は、 ・市場の簡素化により、投資家にとって魅力的な市場とすることが狙い ・コーポレート・ガバナンスカードの改訂も含め、上場企業の持続的な企業価値向上の動機付けが

          プライム市場って最近よく聞くけど何のこと?

          ミステリと言う勿れ

          皆さんは漫画好きですか? 私は結構好きです。 最近、「オススメの漫画は?」と聞かれて答えたのが 「ミステリと言う勿れ」田村由美。 もともとミステリーが好きということもありますが、 ・さらっとフェミニズムを入れてくるところ ・真実は1つじゃない。人それぞれの真実があることを説いているところ ・多様性に溢れていて思考の幅がひろがるところ が好きです。 ふと気付いたら昨日からドラマ化されてました。 第1話、見たところ 主人公の久能整くんを菅田将暉 警察署の巡査・池本優人を尾上

          ミステリと言う勿れ

          1件あたり申告漏れ所得金額が大きい業種は??

          昨年の話になりますが、令和3年11月に 令和2年度の事業所得を有する個人の 1件あたり申告漏れ所得金額が大きい業種が 国税庁から発表されました! 最近の税務調査で狙われる業種になります! なぜなら。。。 税務署の職員も公務員。費用対効果が問われます。 税務調査に行って、手ぶらで帰るわけにはいかない。 追徴税額が高い業種が分かっていれば、 その業種を営む業種狙って税務調査に入りますよね。 令和2年度の1件当たり申告漏れ所得が高額な業種は 以下のようになっております! 1.

          1件あたり申告漏れ所得金額が大きい業種は??

          令和3年分確定申告の提出期限は??

          みなさん、確定申告の準備は、 いつから始めますか? 私自身は令和2年分までは、 お客さんの申告をまずやってから、 自分のを1年分まとまて一気に仕上げる! という状態でした…😓 令和3年は心を入れ替え、 毎月入力していたので、 自分の分は早めに提出予定です♪ 令和元年・令和2年については、 新型コロナウイルス感染症の影響により、 提出期限が延長されていましたが、 令和3年分の確定申告の提出期限については、 現段階(令和4年1月4日現在)において、 提出期限の延長について発

          令和3年分確定申告の提出期限は??

          2022年 初心表明✨

          明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします😊 今年は 「情報発信を週3回する!」 ことを宣言いたします‼︎ インプットする機会は多いのですが、 上滑りしてる感が否めず😓… アウトプットしたらインプットの質上がるよ〜 と3つの別の方向から言われたので、 実践してみようかと。 ジャンルは問わず、 その時に「共有したいな〜」「面白いな〜」と思ったことを 書いていく予定です♪

          2022年 初心表明✨

          舞台芸術における確定申告勉強会の講師してきました♪

          本日は確定申告勉強会の講師やってきました。 こちら初心者向け。 「確定申告といっても何から手を付けていいか分からない」、「そもそも確定申告って何?」というような初心者向けの勉強会でした。 私自身、方向転換して、会計・税務のこと勉強するまでは、税金に関して全く無知だったので、その時の記憶を思い出して、また、舞台関係者はこんなこと悩んでいるんじゃないかな?と思われることについて、話ししてきました。 こちら同じ内容の勉強会を1/31にも実施しますので、興味のある方は是非ご参加

          舞台芸術における確定申告勉強会の講師してきました♪