見出し画像

ドラマ ミステリと言う勿れ 第2話

や〜〜〜っと録画してたのを見れました!

以下、ネタバレありの感想なので、
まだ見ていない方はスルーして下さいませ。




今回、整節(ととのうぶし←勝手に命名)が炸裂してて
たまらなかったです。

バスジャック事件に巻き込まれ、
犯人に「自分の犯した最も重い罪」を告白することを
指示される被害者たち。

その中で、
子供の時にしょっちゅう駄菓子屋で万引きしてたら
店がつぶれちゃったことを告白する人がいるのですが、
万引きはやらされてた。いじめられてた。と。
そのことを告白したら、

整くん
「僕は常々思っているんですが」
と欧米のことを話し出します。

欧米の一部では、
いじめている方を病んでいると判断するそうです。
いじめなきゃいられないほど病んでる
だから隔離してカウンセリングを受けさせて
癒すべきと考える。

これ初めて漫画で読んだ時、衝撃でした。
たしかに、そうだよな。
でも、日本ではいじめられてる方、
被害者を逃げさせようとする。
これじゃ、逃げたところで、次の被害者が出るだけだし、
永遠に良くならないわけだ。


こんな感じで、色んな事実に対する、
整くんの考え・見方が新鮮で面白い。
なんでモヤモヤするのかが分かって、
スッキリします♪

漫画読んでるから、話知っているのに、
来週も楽しみです😊

P.S.
漫画の整くんは、もっと柔らかい雰囲気かな〜と
第2話見て感じました。
菅田将暉も悪くないんだけど、ちょっとシャープかな?

誰がより整くんに近づくかな?と考えていたら、
末満健一さん作・演出のTRUMPシリーズで
クラウス演じたことある人かな?と。
山田裕貴・陳内将・武田航平・山浦徹・中山義紘か。
志尊淳くん候補で1番に浮かんだんだけど、
TRUMPでは、クラウスはやってなかったのね。
(TRUMPシリーズ知らない人には
全くわからないネタになってしまって
すみません…)
https://trump10th.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?