見出し画像

確定申告の分からないこと、どうやって解決していますか?

確定申告に向けて、そろそろ資料が集まり始めました。
あなたは、準備進めていますか?

私はクライアント&自分の申告書作成に先立って、
確定申告勉強会の講師が控えております。

勉強会における私のポリシーは、
「家計簿やお小遣い帳つけたことがある人ならば、
確定申告は自分で出来る!」です。

ただ教わることがないんですよね。。。

国税庁のHPに色々載ってるけど、
専門用語が並んでて、
よく分からない!、難しい!と
感じている人が多いと思います。

特に、これ、どう処理するんだろう?
というようなケースについて、
誰に聞けばいいかも分からない
どう調べていいか分からない
あー!もう面倒くさい‼︎って
なっちゃいますよね…

今日は、分からないことに遭遇した時の
調べ方について、お伝えします。

・Googleでキーワードを入れて調べる
結構、これで答えが見つかること多いです。

一番確かな情報は国税庁のHPです。

ですが、専門用語だらけで、よく分からない…
という場合は

オススメなのは
税理士や会計ソフト(弥生やfreee、マネーフォワードetc)
の記事を参照することです。

今まで申告したことある確定申告経験者の方が、
説明を書いているケースもありますが、
正直、間違ったこと書いてあることもあるので、
あまりオススメできません。
参考程度に見るぐらいにした方がいいです。

ここで気を付けることは、
記事の書かれた日!

税法ってしょっちゅう改正が入るので、
昔の記事参照しちゃうと、
今の税法では間違った処理に
なっちゃうことがあるので、
ご注意ください。

・税務署に聞く
これ、ハードル高いと思っていませんか?
私も税理士になる前はそのように思っていました。

が、税務調査で税務署の職員の方と接したりするうちに、
税務署の職員さんも、普通の人だなぁと感じております。

みんなドラマになっているマルサやトッカンの
イメージが強いんだろうなぁ。
そんなに怖くないです(笑)

企業に勤めていた時、
ややこしい事例の処理どうすればいいか分からず、
電話をかけ、質問したら、
とても丁寧に教えてくれました。
すぐには分からない事例だったようで、
わざわざ調べて電話してくれました。

電話相談センターでは、
税務署職員・税理士が対応してくれますので、
お気軽に問い合わせてみてください。

ちなみにyoutubeで確定申告のやり方を説明している
税理士の先生もいます。
オススメは大河内薫さんのチャンネルです。
https://youtu.be/ro1WiklvAKc
ご参考まて🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?