見出し画像

相手の魅力を育てるのは自分次第【マンネリ打破】


こんにちは。あちゃんです。

今ご覧いただいている方、本当にありがとうございます。
スキ♡の通知が来る度、書く気力が湧いてきています!
これからもお役に立てるような文章を心掛けていきますので、
今後とも是非ご覧下さい^^

さて、表題からお分かりの通り、熟年カップル&夫婦に見られるマンネリについて。
私の持論を元に提案させていただきますね💡

良好な関係を継続したい、もしくは発展させ、
お相手にときめく日々を取り戻しませんか?



相手の魅力は「鏡」


マンネリに関する懸念って何ですか?

「出会った頃よりも太ったな…」
「◯年前はあんなに可愛げor男らしさがあったのに…」
「以前はデートに誘ってくれたのに、最近はおうちばっかり…」
「総じて何かしら雑だな…」
「最近、口開けば職場or友達の愚痴ばっかりだな…」

一緒に居ても空気化してしまい、ときめきの"と"の字も無い人たちは多いですね。
これ、非常に勿体ないです…!!

何故かって、相手の魅力を育てられていないんです。


よく聞く、「〇年前は△△だったのに…」という相手の"魅力の劣化"と感じているのも、
あなた自身が、自分自身の魅力を育てる事を辞めてしまっているからなんです!!

相手だけが一方的に"魅力が劣化"しているとは、到底思えません。
慣れって怖いもので、どちらかが「まあ、いっか」とプチ油断すると、鏡の如く相手も油断してしまうもの。

"当たり前意識"を否定し、相手を懸念する前に、ご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。


【これからマンネリを阻止したい人へ】



まだ付き合いたてor新婚さんであれば間に合います!


長続きするには、
"相手に好かれる努力"よりも
"相手を嫌いにならない努力"の方が大事です。

雑に、慣れ行きで放っておくと必ずマンネリ化します。

関係性が落ち着いてきていても、
付き合いたての頃の、初々しい気持ちを忘れないで下さい。

そして、当時の気持ちを保つ方法は、次の通りです。

・通常と逆パターンのデートをする
 (インドア→アウトドア)
・相手の見たことがない行動を見る機会をつくる
 (相手がキッチンに立った事がない→料理を作ってもらう)
・共同作業をしてみる
 (DIY、RPG等)

自分たちが、まだ楽しめていない事はないか?を考えてリストアップしてみましょう。
季節に合わせて楽しめるものが有れば、なお良しです!

共同作業は特におススメで、「一緒に何かを成し遂げる」事が何よりも重要です。小さい事でも良いので、是非とも達成感を味わって下さい。感動しますよ!


楽しんだ後は、「この前の◯◯、良かったよね〜!またやろう!」と、
良かったところ"のみ"を蒸し返して下さい。 
素敵な思い出がより色濃く美化していきますよ。




【既にマンネリ化して詰んでいる人へ】



随分、遠いところまで来てしまったな…といったところでしょうか。

一緒にいて照れる瞬間も無いし、相手が考えている事も顔色で殆ど分かる。

喧嘩も無ければ、一緒にいて楽しい瞬間も、たまにある。

人として好き、といえば好き。
取り敢えず、まあ、この人と居るか。居心地も良いしな…という方。

この方々がマンネリ打破するには、何をするにせよ、
"今更感"との戦いになるのです。

一周回って照れ臭いし、恥ずかしいかもしれません。が、
何も行動しなければゼロ(現状維持)かマイナス(関係性の消滅)です。



具体的には、上記のマンネリ化対策を更に細分化すれば、見えてくるものが変わってきます。 

更に、"ときめいていた時代"を懐古出来るのが熟年カップルの良いところ。

上記+αとして、

・思い出の場所へ行く
(付き合いたて〜1年の間に行ったところだとなお良し)
・当時の写真を見返す
・一緒にひとつのものに取り組む ※手間の掛かること限定
(工房の体験コースで何かを作る等)
・日頃の感謝を小出しにする
・普段行かない系統の飲食店を利用する
(ドレスコードがあるような店舗だとなお良し)

上記の上位互換ですが、熟年であればある程、照れが邪魔をするので行動に移すのが難しいと思います。

照れくさくて気まずくなり、結果 何も言わずに一日を終え、、、
1年が過ぎ、、、と、年を重ねるだけです。

今の状態が双方満足であれば良いのですが、そうでなかったら??
あと20年、30年このままですか?
それが嫌だから、わざわざこの投稿をご覧いただいているのではないでしょうか。

明るく、こざっぱりと「たまには〇〇しない?」と気軽に声を掛けてみましょう。おどおどしたり、顔色を窺いまくるような事はしなくて良いです。

「たまにはい~ね~!」と、案外明るい返答がある場合も。
「今更…」と、懸念しているのは、意外とあなただけかもしれませんよ??




【相手の嫌なところばかり見てしまう人へ】


正直、結構詰んでますよね。
この状態って、「この人の、どこに惚れたんだっけ?」と
思い出せない状況にまでなっているので大変です。破局危機。

「今更好きかどうか分かんね!別れりゃいっか~」という人は、とっとと別れて下さい。
時間がもったいないですし、お相手の貴重な時間を食い潰して良い理由なんてどこにも無いはずです。

「好きだとは思うけど、何とも言えない。けど、別れるのは惜しい」という複雑かつ我儘な心境。


特に、恋愛経験が少ない人だと判断がつかないと思います。
「恋愛って、こういうもの…?」と疑問だらけ。
友人に話しても「そういうもんだよ~」と言われ、そのまま放置。

詰んだ時こそ、自分の考えを明確にして下さい。
一般的な傾向とかどうでも良いです。そこに正解はありません。
一番大事なのは、「あなたとお相手の描きたい未来」一択です。

大前提、人は時間の経過とともに変わっていく生き物なので(見た目・性格含む)、
完全にお付き合い当初のまま変わらず、の状態は難しいと思います(特に夜の営み等)。
それに、あなた自身も結構変わってきていると思います。

「慣れ」って、良く言えば“安定”、“落ち着いた”、
悪く言えば“雑”、“怠け”への変化とも言えます。

着目すべきは、お相手から「あなたへの思いやり」に変化が無いか、です。


慣れを感じたり、多少大雑把になっていても、
お付き合い当初と同じ温度感の優しさを感じるのであれば、大切に思われているのです。

“当たり前”意識が先行して、スルーしちゃっていませんか??
もっと身近な出来事に目を向けてみて下さい。
改めて感謝すべき出来事が沢山あるはずです。

そしてそれらは、
お付き合い当初、あなたが逐一感動し、感謝し続けていたことたちではありませんか??

“嫌なところばかり見てしまう”のではなく、
“良いところをスルーし、無関心になっている”状態なのです。
早く気付いて下さい!他の人に取られちゃいますよ。




【気付いた人たちから相手の魅力を育てる】



せっかく思い出した、お相手の良いところ。出来ることなら自分だけに、
これからも伸ばしていって欲しいですよね。

今マンネリしている人も、これから防ぎたい人も、
しっかりとお相手を褒めましょう。
恋愛メソッド等で聞き飽きたかもしれませんが、王道でこれが一番。
そして当たり前意識を捨て、何かしてもらったら逐一「ありがと♡」と、
お礼しましょう!

特に熟年カップルであれば、過去形で褒めまくりましょう。
「〇年前に行った△△で、□□してくれたよね。あれ、本当に嬉しかったんだあ。」と。

最近知り合った人には出来ない芸当なので、仮にポッと出の略奪人間が現れても、それなりに太刀打ちできます。


また、雑になってきたお相手に、良いところを思い出してもらう方法にもなります。
「付き合いたての頃のあなたは〇〇だったのに、変わっちゃうなんて寂しい」と寂しそうに言いましょう。イライラ、グチグチはNGです。

好きな気持ちがあれば、「喜んでもらうって大事だな」とやる気が湧いてくるものです。良い方向に変わってくれたら更に褒めちぎる事もお忘れなく!




ここまでやれば、「何も変化がない状況」は打破出来ると思います。
一つひとつの思いやりに目を向けられれば大丈夫!
せっかくのご縁ですから、お互いに感謝し合い、ときめき続けたいですよね。


カップルの数だけ、「この場合は?」「この状況は??」といった懸念点も生まれると思います。
世のカップル・夫婦の問題と向き合いたいと思っていますので、
コメント欄等でお聞かせいただけると嬉しいです。

これまで読んでいただき、ありがとうございました!

これからもお役立ち情報を更新していきたいので、
スキ♡していただけると嬉しいです。



あちゃん

この記事が参加している募集

活動への励みになります。悩める方々に還元できる文章を作っていきます!