地域に、より良い健康の習慣づくりを!
11月29日に『食と健康のグッドサイクルフェスタ』がスポーツガーデン香椎で開催されました。
高橋グループのエスタ株式会社で20年、年間100人近くを指導してきたインストラクターでもあり、法人・地域リレーション課を率いる吉永さんが実行委員長となって迎えた今回のイベント。
法人・地域リレーション課では、地域との繋がりを大切にすべく、地元企業や学校、行政といった、その街を支える方々との関係構築を日々行っています。コロナ禍においても、地域の方々のところに足を運ぶ中、学校などをはじめ地域の皆様の戸惑いを目の当たりにしてきました。
そんな現実に直面しながらも、企画から運営、直接学校などへ出向いてのチラシ配布といった広報活動に至るまでの全てに携わり、文字通り今回のイベントの立役者となった吉永さんに、本イベントを実現するための経緯や想いを伺ってきました!
―――今回のイベントのテーマは?
これまでは『元気フェスティバル』というスポガ香椎の恒例イベントでしたが、今回は、来春にガーデンズ千早がオープンすることもあり、高橋グループの、これから千早の新しい施設で実現したいことが地域の皆様に少しでも伝わるようなイベントを目指しました。従来の「地域にお住まいの三世代が交流できる場」であることは大事にしながらも、「食や健康の良い習慣づくり(グッドサイクル)を地域に広げていこう!」をテーマに、チームメンバーと取り組んできました。
―――そのテーマをふまえて、どのような点を意識されましたか。
各イベントブースをテーマごとに設け、運動の前後に健康で美味しい食やカルチャーにできるだけ触れてもらうことです。
運動教室や親子テニス教室、体力測定など“身体能力の改善や向上”にまつわるコーナーに加えて、親子プログラミング教室やアート、ゲームを通じた“脳の活性化”のコーナーを企画しました。
また、運動後に美味しくたんぱく質がとれる牛肉や鶏肉、お子さんも安心して食べられる農薬を使用しないお米や果物を提供するマルシェとともに、地域の方々が舞台に立てるイベントステージを設置しました。
(安心・安全で美味しい食を提供するマルシェ)
(自由な発想で表現しよう!アート教室)
(お父さんも楽しい!?親子プログラミング教室)
(できた!が増える!運動教室)
イベントステージには、学校の部活や公民館などで活動する多くの団体様にご出演いただきました。このコロナ禍の影響で中止になったイベントも多く、「我が子のダンスや演奏をステージで見る機会がなくなり、運動会すら見られなかった」という地域の方々のお声を聞きました。
だからこそ、当日ステージに多くの観客が集まる様子を見てとてもワクワクしましたし、自分自身も沢山のエネルギーを感じることができました。更に嬉しかったのは、出演者の方々からも、「久々の“本番”で思い切り楽しめた!」、「もう無いかもと諦めていた卒業のイベントとして良い機会だった!」などのお声をいただけたことです。まさにこのイベントを通じて目指していたことでした。
―――イベントを終えて参加者から生の声をいただけるのはありがたいことですよね。
本当にそうですね。そのお陰で、今後の課題も改めて見えてきたんです。
「食と健康のグッドサイクル」は当初は漠然とした概念でしたが、今回のイベントを通じて、私たちが皆さんにどのような“健康”をご提案できるのか、その考えをより深め、これからもっと追求すべき目標を設定するきっかけになったと感じます。
―――というと?
もっと世代や各コーナーを超えた交流が意識できれば良かったなと。
我々が提案したいのは、『食と健康』のまさに『グッドサイクル=良い習慣づくり』です。
心身一如という言葉があるように、“健康的な習慣づくり”は、身体・心が一体となった、そのバランスの上で成り立つと思うんです。
食事ひとつとっても、身体にとって良質とはどういうことか、その知識を得ることはとても大事です。
ただ、知識の習得で終わりではなく、実際に誰かと食卓を囲んだり、新しい料理に挑戦することで「心」が満たされる。手抜きしてでも子どもと過ごす時間を大切にすることだって、“健康的な習慣づくり”には欠かせません。そんな自分にとっての“食と健康のグッドサイクル”を生み出すきっかけづくりの場にしたかったです。
今回は、各ブースのテーマははっきりしていましたが、それがどう“グッドサイクル”に繋がるのか企画に落とし込めていない部分がまだあり、せっかく来ていただいたお客様には伝わりづらかった面もあったと思います。今後は、そういったサイクルの仕組みづくりを意識していきたいです。
―――最後に、吉永さんにとって「千早」はどんな街ですか。
実は若い頃、結婚して子どもが2歳になるくらいまでは、名島団地に住んでいたんです。団地内の公園で遊んだり、駄菓子屋に行ったり。そういう意味では、どこか懐かしい場所なのかもしれません。
地域住民の方こそ、色んな想いで街の変遷を見守ってきていると思うんです。歴史を残しながら、少しずつ時代に適応した居心地の良い場所になるよう、高橋グループも貢献していきたいと思います!
改めて、グッドサイクルフェスタにご来場いただいた皆さま、ありがとうございます!!!
当日の様子や出店者様のご紹介などもガーデンズ千早のアプリで配信しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
(下記公式HPからアプリ登録できます)
〈ガーデンズ千早公式HP↓〉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?