見出し画像

アイデアを膨らませて形にする

園芸を始めてから、身近な生活でアイデアを膨らませて形にする機会が増えた。

雑貨屋でかわいいオブジェや鉢を見かけたら、「これはうちの植物たちに使えるかも」と想像を膨らます。

考えを巡らすときは頭を使うしかない。最近 世の中は便利になり、家の間取りは3Dでシミュレーションできるし、AIでイラストも書ける。

でも、たまたまお店で見かけた商品を家にある植物に転用するには、自分の頭でイメージするしかないのだ。

たとえば、ナチュラルキッチンで見かけたこの雑貨。恐竜のオブジェと卵の鉢、サボテン。

頭の中で、家のあの子を鉢に植えつけて恐竜たちを配置してみる。おそらくサイズは合うだろう・・・

箱庭(ミニチュアガーデン)も同じ。紙の設計図はないのだ。頼りになるのは自分の頭だけ。

はなかっぱは・・・ちょっと違うかもしれないけど、頭の上にフィットする植物を植える必要がある。

どれもやってみるとうまくいく。これを繰り返していくと自分の想像力が研ぎ澄まされてレベルアップしていく感じがする。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?