見出し画像

#13 『心配事の8割は起こらない』 枡野俊明 / 三笠書房 2019

こんにちは!40代ワーママのKです。

会社生活のモヤモヤを読書で解きほぐしたいと
主に仕事用に読んだビジネス本の記録を
投稿しています。

ワーママにとって
仕事の効率化、定時退社の実現は切実。

抱える仕事が多くなるほど
計画的に、先回りして、無駄なく進めたい。
優先順位、根回し、周りと摩擦を起こさない。
最低限の労力で最大の効果を目指したい。
段取り命。

そんなことが習慣になると日頃から
先の先の先のことまで計画して
関わる人の思考や感情まで予想して
スムーズに進められそうかどうか
シミュレーションしてしまう。

そして、周りの人がまだ気付かないリスクや
ボトルネックになりそうな人、ポイントを
思い浮かべてひとり不安になってしまう…

それが行き過ぎて
周りの人がのんびりお気楽に見えてしまい
ひとりでモヤモヤ、ピリピリしてた時期が
ありました。

過ぎたるはなお及ばざるが如し

自分でもちょっと行き過ぎだと思っていたので
この本のタイトルに惹かれてしまいました。

【読書メモ】

  • 人の不安、悩み、迷いは、ほとんど実体のない“妄想” “思い込み” “勘違い”  “取り越し苦労”にすぎない

  • いまここだけに集中することで、余計なものを抱えず心が整う

  • コツは、減らす、手放す、忘れる

禅僧の筆者が、禅の教えに絡めて
生きやすくなる考え方を伝える本書。

お金、人間関係、親子、夫婦、老い。

できることから少しずつ
減らし、手放し、忘れて
整理していけたら
残った不安や悩みの対処も
難しくなくなってきそうです。

仕事ではどうしても
先のことまで考えざるを得ないけど

簡単なことから完結させて手放す
ということの繰り返しですね…


ではまた。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

⭐︎少しでもお役に立ちそうな話があったり 
 気に入っていただけたときは
 スキ❤️で表していただけると
 とても嬉しく、励みになります。


#仕事
#ワーママ
#読書アカウント
#心配事の8割は起こらない
#禅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?