古賀敬

心身の若々しさを維持するカギは、ずばり「ひざの健康」にあります。ガーデンクリニックでは手術のいらない再生医療であなたの健康的な生活をサポートいたします。ガーデンクリニックHP:https://www.garden-senbi.jp/?_bdadid=AL2Q7Z.000001r2

おすすめの運動療法

膝の痛みがあると知らず知らずのうちに足に力を入れなくなり足の筋力が低下します。下肢の筋力低下は体幹に影響し 腰痛や心肺機能低下の原因となります。そのため、下肢お…

11か月前

PRPに含まれる成長因子の働き

PDGF:血管新生 細胞増殖 コラーゲン合成 VEGF:血管新生 血管内皮細胞の増殖 TGF-β1:線維芽細胞の増生 新生創傷治癒を促進 FGF:筋細胞の増殖 血管新生 EGF:幹…

1年前

PRP療法をお勧めする膝の症状

1)ヒアルロン酸注射で痛みが改善しない 変形性膝関節症へのヒアルロン酸注射は確立された治療法です。ヒアルロン酸は変形性膝関節症では相対的に少なくなっています。ヒ…

1年前

変形性膝関節症のPRP療法

PRP(Platelet-Rich Plasma)とは、血液中の血小板を濃縮した「多血小板血漿」のことです。一つの血小板内にα顆粒が数十個存在し、そのα顆粒内に成長因子(サイトカイン…

1年前

膝の水を抜くとクセになる?

膝に水が貯まっている状態を関節水腫といいます。 膝に水が貯まると膝関節を包んでいる袋が膨らみます。そのため、膝を伸ばしにくい 膝を曲げるときに重だるい などの症…

1年前

変形性膝関節症の保存療法

変形性膝関節症の治療は保存療法と手術があります。ここでは保存療法についてお話しします。保存療法の基本は力学的ストレスの軽減と炎症のコントロールです。 体重減少 …

1年前