見出し画像

保育仲介、安全確保に苦慮(2020年6月27日日経朝刊より)

ひとこと:「利便性の闇」

間に審査をほぼ介さないマッチング型は問題がありますね。。。

某婚活アドバイザーの方も、マッチングアプリは課金してナンボと言っていました。別ジャンルですが。

安くて手軽、には自己責任がつきまといます。

さらに検討すべきこととしては、在宅でできる仕事の選択肢が増えれば質のよいシッターだけで保育、経済が回るようになり、問題解消にもつながる、、、かなぁ。

その他の注目記事:

★米銀 貸倒損失最大74兆円

ひとこと:自社株買い 配当

規模感としてはこのコロナ禍にあって予想を裏切るほどではないですが、対策として自社株買いと配当を控えるようにというのが真っ先にくるよう。

日本とくらべ、厳しい株主が多い雰囲気のアメリカだからこそ、それも金融当局がお達しを出さなければ踏み出せない領域なのでしょうか。

当たり前のことですが、株主への還元を優先して破綻したら元も子もないですからね。
しかし、この策によって株価が下落し資金調達が難しくなるかも。。。という側面も。

★アマゾン 伐採32%増

ひとこと:通販のアマゾンじゃないよ

コロナで警備が手薄になるなかブラジルで森林伐採が加速。

さらに、いつも話題のボルソナロさん的には、森林開発は経済のためには良いと判断しているフシがあると。

ブラジルは、アメリカに並びコロナ禍の中で暴走がもっとも顕著に出ています。

★米・EU 対中問題で高官対話へ

ひとこと:中国を「挟んで」いた争いが転換!

アメリカとEUは中国問題に特化した高官級対話を設けることで合意したとのこと。

コロナ、香港など様々な問題が中国を発端に巻き起こり、昨日の記事でも中国を挟んでEUとアメリカが争う形か?と思っていたのですが話し合いが生まれるということは、どうやらアメリカとEUで力を合わせる方向性も見えてきましたね。

(日本はどこへ。。。)

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!


コロナ禍にオンラインで、キャリアについての学びの場を。
Do Careerも応援よろしくお願いします。

なんとこの後にセミナーです。


サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!