見出し画像

357_フリーランスフォトグラファーになりました

フリーランスフォトグラファーになりました
実は、2021年1月1日からフリーランスフォトグラファーになってました。
密かに税務署に開業届を提出して、受付の方に「おめでとう」と言っていただきました。

なぜこの時期に公表するのか。
それは、フォトグラファーとして生活していく自信があまりなかったからです。今年の1月に仕事をバンバンもらっていたわけではなかったし、そのまま行くと確実に暮らしてはいけなかったですね。開業届を提出したのはノリと勢いがありました。まあ開業しとくだけしとこって感じで。
しかも、1月下旬にピザ屋バイトを2月一杯で辞めると店長に伝えました。やばいですよね。何もなければ4月から路頭に迷うことになっていた。
結構ギリギリまで綱渡りしていたけど、2月中旬に運よくどかどかと仕事をいただき、その勢いでバンバン仕事決めて、これいけるんじゃねってなって、フォトグラファーだけでいくことを決めました。

結局決心ついたのは2月下旬でした。
大学卒業と被って、晴れて社会に出ることができて、安心もあり不安もあります。もし、仕事がなくなったら、病気で1ヶ月動けなくなったら、と代わりがいないことに怯える私もいます。しかし、代わりがいないからこそ、責任を持ち勤め上げることができるだろうし、そもそも、働くことに対する意識が変わると思う。
頂ける仕事に対して有り難みをとても感じています。その仕事をやり遂げる責任があり、選択する責任があり、人と関わる責任があり、と私の行動一つ一つにのしかかる「責任」という言葉を感じるようになりました。
その責任を感じながら、まだ甘さがある私がいて、学びが多い毎日を過ごしています。説明書がないこの道を選び、自らで経験し、それを全て頭と身体に叩き込んで吸収しています。

フォトグラファーとして、人物撮影、商品撮影、イベント撮影などで活動しています。良かったらポートフォリオサイト見てください。

riku-yamamoto.work

今やっと始まったばかりのフォトグラファー人生。
楽しいこと辛いこといろいろあると思いますが、今まで通り楽しんで活動していきたいと思います。よろしくお願いします。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?