見出し画像

119_愛を伝えたいだとか

愛を伝えたいだとか
私は愛を伝えたいだとかというあいみょんの歌が大好きだ。

あいみょんは私と同じ歳、25歳のシンガーソングライター。日本レコード大賞をとり、2018年には紅白歌合戦にも出場したことがある今や国民的シンガーソングライターだ。

「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビューを果たしたあいみょんは中高生の若い世代ではメンヘラなどと言われていることを聞いたことがあった。あいみょんといえば「マリーゴールド」が1番有名なのだろうか。YouTubeでも1.9億回の再生数を誇っている。最近では「裸の心」がドラマの主題歌にもなっている。

その中でも私は「愛を伝えたいだとか」が好きすぎて好きすぎて困っている。いや困ってないな。すごい好きなのだ。2017年に発表されてそれからずっと聴いている。好きになって4年目だ。

好きすぎてアカペラバンドを組んで、自ら楽譜を書いて演奏してしまうほどだ。何でこんなに好きなんだろうと思い始めたのは楽譜書き終わった頃くらいかな。ずっと聞いてしまうし、耳に残るし、何でだろうと。YouTubeで「丸の内サディスティック」とのマッシュアップを聞いて初めてコード進行が一緒ということがわかった。
コード進行とは私もはっきり分かっていないが、和音の動きだそうです。そしてコード進行が一緒ということはその和音の動きが一緒ということだ。和音とはその曲の元になっている音なので自然と同じような雰囲気の曲になる。皆さんは丸の内サディスティックと愛を伝えたいだとかが同じような曲に聞こえたことはないだろうか。
要するに、私はこれら2つの曲に共通するコード進行が好きだったのだ。このコード進行の名前が「Just The Two Of Us進行」と言われるものだ。お洒落コード進行の代表格で、このコード進行をしている曲はもれなくお洒落に聞こえてしまう。こう呼ばれるようになったのはGrover Washington JrのJust the two of usという曲が由来になっている。
こちらのURLから聞けます。めちゃめちゃお洒落だし、曲始まった瞬間丸の内サディスティックだしとりあえず聞いてはまるよ。

https://www.youtube.com/watch?v=WOuI4OqJfQc

Just The Two Of Us進行というものを知ってから気付いた。愛を伝えたいだとかはもちろん大好きなのだが、それよりもJust The Two Of Us進行の曲が好きなんだと。みんな好きだと思うけど私は特にハマってしまった。

https://matome.naver.jp/odai/2140955137567841001

こちらのURLにJust The Two Of Us進行の曲がまとめられたものがあるので聞いてみてください。みんな大好きな曲も実はJust The Two Of Us進行を使っているんです。

https://www.youtube.com/watch?v=dd1o2Qg-QS8

あとこれの冒頭30秒聞いてみたらコード進行が同じっていう意味がわかると思う。もとになる音が一緒ってこと。

Just The Two Of Us進行の話になっちゃった。まあJust The Two Of Us進行はたくさんの曲に使われているけど、その曲の中でも愛を伝えたいだとかが好きな理由が見つかった。それは、Just The Two Of Us進行終始繰り返されているからかも。あと歌詞も好きだよ。
こんな音楽の話初めてした。これからももっとしよ。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮ってるので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?