見出し画像

発達障害の治療のためにかけてきたお金

お子さんが発達障害をお持ちでお困りの方大人になってから発覚した方に向けた記事です。

私は発達障害による生活の不便さ普通の人よりかなりお金がかかってしまったと思う。

当然、今よりももっと発達障害の情報が少なかった時代を生きてきたので、自分の症状がどのようなものなのかを探るため、情報収集ばかりしてきたし、お金をかけてでも自分の正体を突き止めようとしてきた。

今回は治療費、検査費、どのくらいかけてきたのかをざっとだが、書いてみた。

発達障害で今後のお金が心配という方は参考にしていただけるのではないか。

また、どのような検査でどういったことがわかるのかという面でも参考になると思う。

興味深い検査があれば、是非予算と相談して検査を受け自分の障害の状態を可視化してみてはいかがだろうか。

ここから先は

428字

¥ 240

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?