見出し画像

人と人が出会う場所・可能性を広げる場を作ること

最近は本当にイベント尽くしの日々だった。
参加者として参加したイベントももちろんあるし、それ以上に運営として関わるイベントが数多くあった。

事業報告会

まずはフローレンスを支援してくださっている方々を招いての事業報告会。個人として寄付してくれている方や、法人として寄付であったり、コラボであったりと様々な形で関わってくれている方々に対して、フローレンスが成してきたこと、起こしてきた変化、生み出した可能性や選択肢。

各事業についてお伝えさせて頂きました。

詳細はこちらをご覧ください。

事業報告会では、ロジ・会場周りの担当して、スタッフのロジ作成を行って、会場周りの調整・対応を行いました。

チャリティランナーイベント

続いては東京マラソンチャリティランナー限定イベント。
フローレンスは東京マラソン2019の寄付先団体に選ばれています。
そしてチャリティランナーにエントリーした方が寄付先としてフローレンスを選んでくれた方が沢山います。

そのチャリティランナー限定イベントとしてフローレンスのチャリティアンバサダーである寺田さんをお招きしてのランイベントを行いました。

皇居ラン、事業説明、交流会と走ること・知ること・繋がることを目的に行われました。スタッフと参加者、参加者同士が楽しみながら、そしてランを通してつながることができました。

このイベントではPMとして、イベント運営に関わることを全体を通して行っていきました。
告知から参加者コミュニケーション、コンテンツ設計、場作りなど幅広くやらせてもらいました。

PRESENT_17

そしてこのランイベントのあとはKAIGO LEADERSのイベントへ。

KAIGO LEADERSが行う「PRESENT」は日本の未来を考え、学びたいテーマをもとに素敵な講師をお招きし一緒に考え、対話し、繋がる、ご褒美(プレゼント)のような学びの場です。

こちらのイベントは当日スタッフとしての参加なので、会場準備と当日の参加者対応を行った感じです。

ホムセツ:Homedoor活動説明会

最後は本日行われたHomedoor活動説明会「ホムセツ」。

Homedoorは「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」をミッションに、下記のことを行っています。

・ホームレスの人をはじめとする生活困窮者への就労支援、生活支援
・ホームレス化予防事業
・ホームレス問題に関する啓蒙活動

普段は大阪で活動しているHomedoorですが、今回は東京でのイベント。
あまり身近ではないホームレス問題を知って、Homedoorについて知って、一人ひとりにできることを考えていく。

もともとHomedoorに対して、できることをしたいと思っていたので、今回のイベントに関してはPMをやらせてもらいました。

告知からコンテンツ設計、場作りと行っていました。

オンラインでのやり取りやコミュニケーションの難しさはありましたが、無事にイベントを開催して、終えることが出来ました。

他にもNPO未来ラボで「メンバー全員広報化」をめざしてsoar瑞穂さんによるライティング講座を開催したり。

本当にイベントが盛りだくさんだった最近。

どのイベントを行っていても思うこと。

それは、人と人が出会うことの価値であったり、そこから生まれる可能性。

知らなかったことを知る
知っていたことをより深く知れる。リアルになる。
新たな視点や新たな学び
アクションを起こすきっかけ
思いをカタチにする一歩
思いや考えの共有
出会えなかった人と出会う
繋がれなかった人と繋がる
様々な属性・バックグランドの人とのつながり、接点
憧れ、遠いものからリアルなものに、自分のものに
エンパワー
化学反応・相乗効果
新たな可能性や選択肢が生まれる

今はオンラインでできることも沢山あるし、そこから生まれるものも沢山ある。

でも、このようなリアルなイベントで生まれる価値も沢山あると思う。

だから自分はそのような価値があると信じて、これからもイベントを作っていきたい。

来年5月には大きなフェスもやるし、本当に楽しみだな。

文章:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?