見出し画像

INFJ×HSP 力の抜き方

私が自分の気質をなんとなく自覚するようになったのは、
社会人になるかならないか位の時期なのだが、
兆候はとしてはもっと前からあったのだろう。

大学時代、サークルで先輩からこんなことを言われた。
「お前いつも変に力んでるから、左右アンバランスだぞ」

準備運動のストレッチの際に突然言われたので驚いたのだが、
その先輩はもともと中高と陸上部だった人で、体の骨格とか、その人の鍛え方を見抜いてしまう人だった。

だが当時の私は、
「そんなこと言われてもなんのこっちゃ」
と話半分に聴いていたのと、
そもそもじゃあどう直せばいいかなんてことも教えてくれなかったので、
自分じゃどうにもならないなと思ってそれきりになっていた。

だからどうにも自分の身体というものがわからなかった。

それから大人になってある時、
ストレスがたまりすぎて体に不調が続いた時期があった。

どうも私は、知らず知らずのうちに気を張り詰めていたいたらしい。
常に外では気が立っているので首や肩がガチガチになっていた。
そして、それがずっと続いていたせいか
張っていた気を元に戻す方法を体は忘れてしまっていたらしい。
リラックスというものが全く分からない。

これじゃいかんと思って、馬鹿の一つ覚えでヨガを試してみた。
すると身体を動かしていくうちに、自分の身体の感覚というものに少しずつ気が付くようになった。
自分の身体が解れていくのと同時に、今まで認識していなかったストレス・力みの原因が体の奥深くに根付いているのもわかった。
なるほど、これがアンバランスの正体だな、と。

ちなみに、今でも力の抜き方はまだ完全に会得できていない。

話変わって最近はあまり聞かなくなったが、五月病の季節である。
明日からまた頑張ろうと、エネルギーを蓄えている方もいらっしゃることだろう。
ただ中には、季節の変わり目ということもあり、ちょっと気疲れがでたり体調バランスに乱れが出てしまう方もいることだろう。

ちょっとした時間でもいいので、たまには自分の身体に耳を傾け、
気にかけてあげてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?