見出し画像

朝活さんぽ

今朝は早起きしたというより、眠れなかったといった方が正しい💦
午前3時頃まで目がギンギンで、6時頃までうつらうつらとうたた寝状態でゆっくり覚醒しました。

せっかく早起き?したのだから、早朝さんぽに出掛けてみました。
ぼんやりしていた頭もスッキリするかと思って。

農家さんはみなさん早起きで、昨日までの雨でぬかるんだ畑を耕したり、植えたばかりの苗を整えたりで忙しそうに作業をされていました。
ジョギングをしている人ともすれ違って、早朝から活発に活動されている人が多い事に、改めて自分のズボラさ加減を呪いました(笑)

最近は友達に勧められたオーディブルを活用し、ウォーキングをしながら本を聴くようにしています。
お気に入りは脳科学者の中野信子さんの著書。
ライブラリーに中野さんの著書を片っ端から保存していて、今日は『頭のよさとは何か』を聴きながら歩きました。
和田秀樹さんとの対談形式で男女二人のナレーターの語りで聴けるので、すんなり内容が入ってきます。

中野さんの著書が気に入っているのは、脳科学の側面から社会問題をとらえていくところ。人間心理とか性格とか、どうとでも取れるような説ではなく、脳の構造や働き方での違いにフォーカスして解説してくれるので、バラバラのパズルが嵌った時のように、ストンと納得できるのです。
この本では、頭のいい人とはどういう人なのか。
頭が良くなる方法を脳科学の側面からわかりやすく解説してくれています。

今日は朝活が出来たことで、いつもより豊かない日常が過ごせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?