見出し画像

転職活動、ぼちぼちと。

今週いっぱいで今の会社を退職することになっているので、今日は転職サイトと睨めっこをしていた。
IT業界で、web制作ができて研修が3ヶ月以上あるところを条件にしました。
こんな短期間で辞めてしまうので面接までいけるのか不安だったが、転職サイトのプロフィールを埋めると企業からのオファーがたくさん来て安心した。

そのほとんどがIT企業で、人手不足なんだあと感じる。
全くの未経験の人材でも積極採用をしているところが多い印象で、「手厚い研修」「充実した研修内容」・・・と言うような決まり文句をよく目にする。転職サイトだけに頼りきらず、面接の雰囲気とか自分のやりたいことに合っているかで判断して決めていこうと思う。
やっぱり、面接はまだweb面接がほとんどで社風が掴みにくそうです💦

「IT業界」といっても広すぎるので、応募した企業ごとに分野別に整理しました。
本当に幅広い分野があって調べているだけでワクワクする。未経験なりにどんなことに興味があって、何がやりたいのイメージを膨らませることは大事だと思う。

応募企業や面接日程を管理するために「Evernote」というメモアプリを導入しました。

私はiPadで使っていますが、スマホからでもインストールできます。
どのサイトからどの企業を応募したのかをリスト化して、さらに分野(web制作、インフラ、IT事務など)で分けています。第一志望はweb制作系ですが他も応募してみました。

タスク管理やスケジュール管理、手書きのメモも残せるみたいで便利な機能が揃っているなあ。今日使い始めたばかりなので、色々使ってみようと思います。
もっと早くからこういうアプリ知っていたかったな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?