見出し画像

うつ病患者が休職期間で学んだ事


いよいよ秋らしくなってきました。
極端な寒暖差で身体がついていきません…
こんな時期は体調崩しがちになりますね。
だけど、最近の私は身体を鍛えている成果なのか、頭痛とか倦怠感とか、うつ状態になる事もなく安定しています。
毎日の運動や筋トレをルーティンに加え、更に食事の改善もしている事で、一日の体調や、睡眠の質も変わってきました。
自分でも変化を感じています。
かれこれ運動を初めて約3ヶ月、8キロ減に成功。
いつも3日も続かなかった運動を、ここまで続けて来れた事、ダイエットを成功させた事が何より凄く嬉しいのと同時に、自分の成長を感じます。

最初は、ダイエット宣言したつもりもなく、何となく見ていたYouTubeで見つけたマッサージ動画の効果が半端なかったのがきっかけ(笑)
1回で効果でるって相当リンパ詰まってたんだなぁと思い知らされました。
自分の身体と向き合う時間が一日の中に沢山増えて、身体の疲労感とか浮腫も感じなくなってきた気がします。

あと、振り返って一番大きかったのは生活リズムと食事です。
毎日起きる時間と、寝る時間を変えないように心がけました。そして、毎日3食しっかり食べる。
食事内容は、ご飯を主食に、タンパク質、野菜を多めに摂ってジャンクフードやお菓子を減らしました。あとは、間食もやめました。
この、間食や、お菓子を一日の中で回数を減らすだけで睡眠の質が格段に良くなりました。
中途覚醒もなくなり、毎日決まった時間に目覚める事が出来るようにまでなりました。
まだまだ薬のない睡眠は出来てはいませんが、量を確実に減らせています。

あとは、生活の中で有酸素運動、筋トレ、寝る前はヨガを続けています。
この全てを継続してきて、確実に変わりました。
毎日の運動は続けますが、食事制限しているとストレスも生まれます。2週間に1回は、自分の食べたい物、甘い物、沢山食べて自分にご褒美の日を与えます。
このチートデイを加える事でストレスを貯めないダイエットができています。


ダイエット関連に対して全く未知だった私でしたが、運動の一歩が踏み出せた事で身体の事を沢山学べました。
食事で改善出来る事も沢山あるのだという事。
身体と心は繋がっているからこそ、運動を始めてよかったと思います。
生活習慣は、未来の自分を大きく左右するということがこれをきっかけに気づきました。
努力をすれば必ず成長するという事も学びました。
今の自分は、今までの人生の中で一番努力しているなと感じます。

休職しているからとか、うつだからとか、
そんなことは今は全く気にしていません。
うつ病で苦しむ人でも、変わろうと思う強い意志があれば、必ず変われるという事。
この意志こそが、うつ病患者の乗り越える壁だと私は思う。
本来の自分ではない自分に混乱してしまいやる気すらなくなってしまう、辛い精神病。
この一歩が踏み出せなかった自分も全く悪くない。だけど今の自分に出来る最大限の事を精一杯やっていけば必ず未来は変わるし、将来に希望と自信を持てると思う。

最近、久々にバック・トゥ・ザ・フューチャーを見ました。子供の頃観たきり観てなかったので、改めて観てみたらやっぱり面白いです。
完結編を観て、ラストシーンで思わず涙しました。

未来は変えられる、未来は自分の手で切り開いていくもの。
ドクの言葉が胸に響きました。

自分の行動次第で変わっていく、
だから今を大事にしなきゃと、得る事も沢山ありました。

時には、過去を振り返って、過去の自分の行動を見直す事も大事だなと思います。
そもそも休職した根本的な理由だったり、自分の思考癖だったり、一つづつ整理しながら、自分という人間を受け入れつつ、改善していかなきゃいけない自分の弱点とも上手く付き合っていける自分をつくっていきたい。
弱い自分も含めて自分なのだから。
自分が思うダメな所は他人から見たら長所だったりするもの。
こういう感じで、何事もポジティブに捉えていける心を養っていきたい。
心と脳の筋トレも、鍛えていかなきゃ…


皆様も、何気なく生活していくなかで、ふとした瞬間に動きたくなって始めた事ってあると思います。その時に感じた気持ちや感情、閃きを大切にして欲しいと思います。何気ない行動が、大きく未来の自分に影響するんだという事を、私自身、身をもって学んだ事だからです。
音楽や読書や料理、興味を持つという好奇心は、自分という人間をつくります。
本当に大切な事なんだなと当たり前の事を改めて痛感しました。

何もないからといって焦ったりしなくてもいいと思います。
自分の直感に従えばいいと思うから。


休職期間というのは、自分探しみたいな感覚がありました。休職期間には、いろんな過ごし方がありますが、何が正しいとかは無いと思います。人それぞれですからね。人生のほんのひと握りの貴重な時間を楽しめたらなーと、すごく前向きに捉えると気分も変わります。
最近私はこの思考にしてから毎日が楽しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
体調崩さぬよう、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?