見出し画像

【5月3日ごみの日ごみ拾い実施しました】

毎年恒例の「ゴミの日ゴミ拾い」を実施いたしました。今回で4回目の実施。昨年より個人的に開催していることから、私の発信力や人望のなさが露呈される状態でした。。しかし知り合いベースで8名来てくれ、11名での実施となりました。よかった、よかった。

皆様本当にありがとうございました。

※この活動について
地元の漁師さんより「ごみのポイ捨てが多すぎる」との声から、スタート。5月3日をもじって『ご(5)み(3)の日』として発信。毎年10名程の参加者ながらも継続的に続けている(2020年のみ緊急事態宣言発令に伴い中止)

今回は2018・19年実施した釜石側と昨年実施した大槌側と両方のエリアで行いました。どちらの市町村からもご協力いただき、ゴミも回収していただきました。これまた大変感謝です。

---

2年間実施し、看板も立てた釜石側は以前より大分ゴミが減少。積み重ねが効果をもたらした…のだと願っています。

昨年実施した大槌町側は大量のゴミが発見され、タイムアップ。出来る範囲内のゴミのみ回収となりました。大槌側は合計280キロのゴミを回収したとのことです。

---

年1回、一か所だけ行う小さな、ちいさな活動。それがひとりでも多くの人にとまり、「まちをきれいにする」気持ちになってくれればと心より願っています。

引き続き、できる限りは続けていきたいですが、ゴミ拾いを行う必要ないことが一番なので、来年は活動する必要がないこと願っています。

---

改めて、小さな小さな活動。自分にはこれくらいのことしかできないのですが、やれることやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?