見出し画像

SNSで初彼女をつくった男が、SNSでの出会について語ってみる

あなたは、SNSを通じて彼女をつくることについて、

「浮気されないか心配」
「長続きしなさそう」
「相手の顔が見られないのは怖い」
「本気の恋愛じゃないんじゃないか」
「遠距離で好きなときに会えないのが嫌」
「急に音信不通になるんじゃないか」

とお思いでしょう。


僕も昔は、リアルでの恋愛に執着していた時期がありました。

「SNSで恋愛なんてくだらない」

「そんなんで彼女なんて作っても意味がない」

「俺はちゃんとした恋愛がしたいんだー!」


そう思っていたが僕ですが、今やツイッターで出会った女性と恋に落ち、お付き合いしています。(しかも人生初の彼女!!)

そして、交際してから1年が経ちました!


今回は、

「SNSで出会った女性と付き合うってどうなの?どんな感じなの?」

という、SNSでのリアルな恋愛事情を語ります!



◆容姿ではなく中身を見てくれる

はっきり言って、僕の容姿はブサイク寄りです。

「27歳まで童貞でした」と言えば納得してもらえると思います。


そんな僕が合コンに出向いたところで、女性に顔だけ見られて

「この人私のタイプじゃない。」

と切り捨てられておしまい。


「人は中身が大事だ」とよく言われますが、容姿が相手の好みじゃなければ、中身を知ろうとすら思われないのです。

結局、この世は「顔」なんです。

まったく。世知辛い世の中です...(涙


しかし、SNSは違います。


「SNSだとお互いの顔がわからない」というのは欠点のように聞こえますが、「顔で区別されない」というそれ以上のメリットがあるんです!


相手の顔がわからない分、"文章、声、話し方、性格" といった中身の部分が判断材料になる!

顔がダメでもそれ以外の要素が良ければ、僕みたいなヤツにも十分モテるチャンスがあります。


僕と彼女は付き合う前から、よく通話しながら一緒とゲームをしていたのですが、

「いい声してるね、その声好きだよ」

と僕の声をよく褒めてくれました。

リアルでは、こんなこと一度も言われたことがありません。


そして、実際に彼女と会う約束をしてリアルで会ったとき。

彼女は僕の容姿を見て顔を引きつるどころか、僕のいつもの声、話し方を聞いて安心してくれていました。

もはやこの段階では、お互いの顔の良し悪しなんて関係がなくなっていたんです!


見た目からではなく、先に中身を見せられる。

それがSNSで出会うことの良いところ!


◆大人でも自然な恋愛ができる

大人になってから自然な恋愛をするのって難しいですよね。

出会いがないと言えば、合コンに連れていかれるし、

彼女をつくりたいと言えば、マッチングアプリを勧められます。


合コンやマッチングアプリは完全に出会いの場なので、無理やりな恋愛になります。

本当は相性が合わない相手もかもしれないけど、とりあえず付き合ってみたり、寝てみたり。

とにかく成果が欲しいから、ちゃんと吟味しないで相手を決めてしまう。


それに比べて、ツイッターなどのSNSをやっている人は、誰もが出会いを求めているわけじゃない。

「別に、SNSで恋人なんて作りたいと思わない。」

それが逆に良いんです!


もともと僕も彼女も、SNSで恋人をつくろうとは思っていないタイプでした。


しかし、SNSで長い付き合いを続けていくうちに、だんだんと距離が縮まっていって、ついには両想いになりました。


イメージ的には…

学校で特定の女の子に毎日声をかけて絡んでるうちに、いつの間にか両想いになってて、気づいたら付き合ってた!

ぐらい自然な流れです。


恋愛してもしなくてもいい場だからこそ、自然な恋愛が生まれる。

付き合える相手を選べるからこそ、本当に惹かれ合う2人が結ばれる。


◆SNSなら趣味の合う女性を彼女にしやすい

リアルで趣味の合う異性を探すのって、難しいですよね。

僕の趣味はゲームなのですが、少なくとも僕の周りにゲームにハマってる女性なんて一人もいません。笑


もし、「街ですれ違う女の子の頭にその子の趣味が浮かび上がる世界」なら、趣味の合う女性を探すのはもっと簡単なのに。


そんな都合のいい世界あるわけ…いや、実はあるんです!

それが"SNS"なのです!


どのSNSにも、プロフィールを書き込める機能が付いていますよね。


女性のツイッターのプロフィールを見てみてると、そこには律義に、

「好きなアーティストは米津玄師です!」

「今どうぶつの森にハマってます!」

といった感じで趣味を丸出しになっています。


もう出会う前から、趣味の合う女性を選別できるのです!

これほどまでに画期的な恋愛ツールが他にありますか!?


趣味が合っているというのは、恋愛において大きなアドバンテージです!

トークの内容にも困らないし、その趣味を一緒に楽しめるし、何よりも自分の趣味を理解してくれる。


僕が今の彼女と付き合えたのは、彼女と毎日通話をしながら一緒にゲームをしていたおかげです。


同じ趣味で遊べて楽しい、嬉しい!

これはこれからもずっと変わりません。


もし今の彼女と結婚して同棲することになっても、彼女は僕が家でゲームばかりしていることに怒るばかりか、一緒にゲームで遊んでくれるでしょう。


◆やっぱり遠距離恋愛はつらい

ここまで良いことばかり書いてきましたが、こればかりは本当につらいです。

SNSを使えば遠くに住む女性との恋愛も可能にしますが、それが仇になってしまう。


僕の住んでいるところは北海道で、彼女は四国です。

そう、完全に飛行機でないと会えない距離なんです。


会えるのは多くても1か月に1回。


・会いたいときに会えない

・彼女が辛いときに頭を撫でてあげられない

・ちょっとしたランチにも一緒に行けない


やっぱりこれがどう考えてもつらい!


つらいけども…、遠距離恋愛にも良いことはあります。


それは、 「会う」行為そのものが特別になること。

普段会えない分、会ったときの喜びはめちゃくちゃデカいです!

彼女との何気ないランチ、デート、キス、寝泊まり、そのどれもが特別で濃厚な思い出になります!


これは、遠距離恋愛してみないとわからない感覚だと思います。


例えれば、

「空腹時に食べる1年ぶりの焼肉」

「1か月禁酒した後に飲むビール」

そんなところです。笑


でも会えるまではつらいので、お互いの住んでいる場所を考慮しながら相手を探した方がいいと思います。


◆SNSで1年間付き合った感想

今の彼女とSNSを通じて付き合ってから1年…。

「コロナで彼女との旅行が中止になった」とか

「コロナのせいで会いに行けない」とか

「コロナのせいで次にいつ会えるかわからない」とか


まぁ遠距離での不満は色々(主にコロナ)ありますが…

SNSで今の彼女と出会えて本当によかったと思っています。


今はインターネットの技術が発展したおかげで、毎日無料で通話し放題だし、ゲームも一緒に遊べる。

現実の距離は離れていても、僕はいつも彼女と一緒にいられます。


「浮気されるんじゃないか」とか「二人の熱が冷めるんじゃないか」という不安は一切ありません。


僕らは普段会えない分、毎晩Lineと通話とゲームをしています。

寝るときでさえ通話はかけっぱなしです。

そうやって、1年間ずっと付き合ってきました。


これが続いている限り、浮気なんてされる余地はないでしょう。


SNSでお互いに中身を見ながら選んだパートナーだからこそ、ここまでできるし、長続きしているのだと僕は思います。


SNSで出会ったからといって、冷めやすくなるわけでも、別れやすくなるものでもありません。


「彼女ほしいけど出会いがないなぁ」

「どうせ自分はモテないから…」

「コロナで暇だなぁ、彼女でもいたらなぁ」


と嘆いている人たちに言いたい。

SNSを使って恋愛したっていいんですよ!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?