見出し画像

NieRオタクによる3DCGアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』感想&まとめ

2021.12.11 U-NEXTに再登録、無料期間内(リトライキャンペーン)に見たアニメ感想文⑦

※アニメの感想ではありますが、『ニーア オートマタ』『ニーア レプリカント ver.1.22』のネタバレを含みます!


もうすぐ無料期間が終わる…
ついでに無料配布ポイントも消える…もったいない…

で、見つけたのがドラクエⅤを原作とした3DCGアニメ映画!
アニメってゆうジャンルで良い…よな?
ドラクエはⅪしかプレイしてない初心者ですが、気になったので見てみることにします。
未プレイ分のネタバレになってまうけど…まぁいいか!笑



いきなりスーファミのドット絵ゲーム画面から始まる!
当時プレイした人は懐かしいんやろうなぁ~あぁ悔しい…
3DCGアニメ…きっれ!!!!!
ベビーパンサーは知ってる!かわいい~!
主人公はリュカ、父はパパス、ビアンカって…あ!どっちと結婚するか問題の子か?!
緑ヘアーはヘンリー王子、さっそくモンスターにさらわれる。
戦うパパス!ゲマは…ラスボス?いい感じに気持ち悪いな!笑
被り物の青い目がゼアノートのキーブレードみたいやけど…
ってパパスもう死んだん?!リュカとヘンリーは捕まるし…

10年も奴隷として働かされてるらしい。ヘンリーも一緒で、成長してる。
ウンコ塗って(笑)タルに隠れて死体のフリして逃げ出した!
しょれっとおるスライムの質感すごっ!トゥルントゥルンやん!
逃げ出した先で助けてくれたじいちゃんプサンは天空の勇者を探してる。
かつて封印されたはずの大魔王ミルドラースの復活を危惧してるらしい。

ヘンリーは自分の城に戻るが、リュカは故郷に帰ることを決意。
雪山で歩いてる途中もスライムが見てる…かわいい…
家に帰ってくると…地下室?!父さんの部屋?!進撃の巨人ですか?笑
ヒゲのおっちゃんサンチョ(CVケンコバさんやしw)はパパスの従者らしく、色々教えてくれる。
母マーサは捕まっている…窓の外から見てるスライムが気になる…かわいい…
その目!天空の勇者→天空の剣を抜ける→魔界の門を封じられるのはリュカお坊ちゃんです!って言うけど…
パパスの剣を渡されたリュカは「行きゃあいいんだろ!」って、ヤケクソかい(笑)

メタルスライム切れんし(笑)端っこにはぐれメタルおったし、キングスライム落ちてくるし、わらいぶくろ&ミミック(に見えたけど)倒してゴールド出てくるし、おばけキノコにバギ使うし…スライム付いて来る!かわいい!
名前、スラりん(笑)
ゴーレムに追われ、キラーパンサーにも…え?!あの子!大きくなったゲレゲレ!!モフモフ!!!かわい~!!!!!

ブオーンというモンスターを討伐すればルドマン家を継げる…でも今まで誰も帰って来たことがない。
お!水色ヘアーのこの子がフローラな!確かにカワイイ!!
そのフローラの父が跡継ぎを探してる。
天空の剣がここに…… ないーっ!!!!!笑
結局ブオーンを倒さなあかんらしい。
フローラはブオーン討伐に行って欲しいような欲しくないような…「結婚!」で照れちゃう!
「これは…!」で舞い上がるリュカw
調子に乗って行くも、黒コゲになって帰ってきたで(笑)
薬草…「持ってるわよ!」 治り方スゴっ!!
ビアンカ登場!金髪の元気少女!うん、かわいい!!
みんなで天空の剣を見つけ…たけどブオーン!
なんとか手にしてリュカが…抜け……抜けんけど?!?!?!
ブオーンをブチ切れさせてもうた!町が焼かれてる!
ビアンカってベギラゴン使えるん!
ブオーンを追い詰めて…勝った~!!

「このミッションを成功させればフローラと結婚出来るんだ!」って言うリュカを後押ししてくれるビアンカ…えぇんか?!
フローラを前にして言い出せないリュカ…モジモジしてるのにイラだつビアンカ…何とか「僕と結婚して下さい!」って言うた~!
え、でもビアンカ泣きそうやん…やっぱり嫌なんやん…

OKもらって調子に乗るリュカ、ヤケになって酒飲みまくるビアンカ…
リュカが寝床に入ろうとすると怪しい老婆が「結婚について悩んでおるな…そなたの目は何かを必死に抑えこんでおる。本当の心に出会える神秘なる聖水を飲んでみるがいい。」…いや、怪しすぎるやろ!笑
ゲームのコマンドみたいに「じこあんじ」「リュカのほんしん」
「ビアンカが大切?!」とようやく気付く!

結婚を取りやめたいと言いに行く。
「自分に嘘は付けません。」と天空の剣を返すが、勇者を探すため持って行けと言われる。
ビアンカに「バカなの?アホなの?何してんの?!」と言われるも、もっと好きな子がいる…と。
「あっ!!」 ビアンカの顔が真っ赤に…!!!「絶対後で後悔するから!」
「どうか僕と生涯の相棒になって下さい!」
おぉ~!!!ってこれ…フローラ派の人怒らん?笑
見てしまった以上、私はビアンカ派になったけど…あちこちでもめたんやろうなぁ(笑)
魔法使いの怪しい老婆……え?!フローラやったん?!
「でも私、気付いちゃったんですよね。あなたの本心。」
これを見てまうと…フローラいい子すぎて…だからみんな悩むんか?!

…で、ちゃっかりビアンカとリュカの子供が!名前はアルス!
スラりんの寝方かわいい(笑)
ガタガタと動き出す天空の剣…急に襲われる家!
逃げ出すが、ビアンカはラリホーマくらってまう→ゲマに捕まり、さらわれてしまう。
ゲマはマーサが目覚めないため、ビアンカに門の封印を解いてもらおうと…
リュカ…石化されたぁ~?!?!?ええええ?!?!?
「世界が暗黒に沈む様をそこで見ていて下さい…」
ゲマにさらわれたビアンカは実は天空人の血を引く者?拾われた子?本当の両親は呪文で目の色を変えた?!
マーサはゲマにあらがって、閉じこもっている。
ビアンカが門を開ければ自由にしてあげる、とゲマ… そんなわけないからメラゾーマ!ベギラゴン!
マーサに心で語りかけるビアンカ、どうにかしようと思うが圧倒的な力の差で勝てず…石化されてもたぁ~!!!!!!

夫婦で石になって8年…
サイクロプスに追われる…息子アルス!!
ルーラってそんなエフェクトなんや~!
杖をオリャーって投げて…リュカの石化解除!!!
どちら様か知りませんが…ってあんたの息子よ~!
ふと投げた天空の剣……ぬーーけーーたーー!!!!!天空の勇者おったーっ!!!!!

最初の方で助けてくれたプサンの所へ。
…え?!人間の姿に化けて暮らしていたマスタードラゴンやったん?!
でも…ドラゴンオーブ失くしてもうた?!
リュカが持ってたドラゴンオーブのカケラ…は、ニセモノか。
妖精に頼む?どんなことも叶えてくれるけど、ロボットが周りを守ってる。
己の力で試練を乗り越えた者しか評価しない…
で、キラーマシンだらけの山に。
放たれたボウガンの矢をくわえたスラりん…に捕まってビヨーンって!んなアホな~!!笑
でも無事に妖精の所へ。
「あなたの欲しい物は、これですね?」とドラゴンオーブの…ニセモノ?
「少年時代のあの時に戻って…何をすべきか、分かりますね?」
…あ!!!!!!!
過去のリュカと今のリュカ!
しょれっとニセモノとすり替えさせてもらって…「お嫁さんをもらう時は、よーく考えるんだよ。」
「これから辛いことがあったらどうする?」「負けないよ!」「そうだったな!」
え、泣くわ…

無事、マスタードラゴンに変身!
アルスが投げた杖でビアンカの石化が解ける!
みんなでマーサの元へ向かうが「戦おうと思ってはいけません。私が呪文を唱えない限り、魔界の門は開きません。」
封印が破られてしまう。
アルスつよっ!!!サンダーのやつ…どの呪文?何て言うた?
でも敵の数が強すぎる…と思ったら船?!ヘンリー王子軍団とブオーン!
ゲマがマーサを使って…って!手の紋章ってドラクエⅪの勇者の?!さすがに違うか…
1人で戦うリュカのところにアルス!
やったか?と思ったらラスボス最終形態パターン?!ボロボロ崩れながら…ネオンカラーに光りながら…
ミルドラース復活?!ついに門が…?!
アルスはブオーンに投げてもらって天空の剣を門に投げ入れ…た!!!

…は???????
時が止まった???????????
動けるのはリュカだけ?
ブロックみたいなんが出てきて…え?何これ??
コイツ何?!プログラム?天空の剣が消された…
「見せてあげましょう。世界の真実を…」
マッピング?は???
全てが白く…データ化?崩れていく…
待って…これ…
ニーア オートマタの塔やん…ハッキング空間やん…赤い少女…ターミナル…飽和…A2…9S……ううっ…
ニーア レプリカント ver.1.22のEエンドでもある…神樹…記憶サーバー…おおっ…
あかん…違う意味で泣けてくる…
コイツは…ミルドラースのキャラクターコードに侵入したウイルス?!?!
スーファミの話しだした…
これは新しい環境でリメイクされたもの?!
「私を作った人間はこのくだらないバーチャル世界が嫌いで嫌いで…」「天才プログラマーの暇つぶし」「現実に戻りなさい。」

…え?!ドラクエVRみたいなマシン?!めっちゃありそうやし!!!
普通の会社員が…プレイしてた?
自己暗示プログラム!オプション追加!!
主人公の名前を決める!モード:こども時代スキップ!!

「なぜそうまでしてこの世界にしがみつくんだ?」
スーファミの裏フーフーしてる!なつかしっ!!(ほんまはアカン行為やったらしいw)
「子供の頃からずっと、僕にとってゲームの世界は嘘じゃなかった。」
うんうん…分かるよ…おばちゃん泣いてるよ…
「それは虚無だ!幻影だ!」
「違う!もう一つの現実だ!」
そうやー!!!!!全世界のゲームを愛する人の言いたいことをー!!!!!よくぞー!!!!!!!!!
あぁぁああああぁぁ~~~スラりん?!?!?!?!??!
この世界を監視してたアンチウイルスプログラム?!
だからずっと見てたんか!付いてきてくれたんか!!
「冒険を…成し遂げろ!」
あぁ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう泣きまくってる~!!!!!!!
しかも!!!それは!!!ロトの剣?!?!???!!!
ウイルス……破壊!!!!!!!

…はっ!世界が戻った!!!
「故郷に戻った時、この旅はエンデイングを迎え、現実に戻った。この冒険を忘れることはないだろう。」
「そうだ、僕は…勇者だったんだ!」


はぁあぁあああぁああ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
そう、ほんまにそう!!!
ゲームは虚無?幻影?
戯言を!!!
ゲームの世界はもはや実体験で、色んなことを学べるところで、現実よりもいっぱい泣いたし感動したし嬉しかった。
それをバカにすんな~!!!
どれほど素晴らしいか、奥深くまでじっくり経験した人にしか分からんのやから!
悪やと決めつけんといて!
みんなが…勇者になれるんや!!!


あと、当たり前やけど…音楽が神でした。
序曲はもちろん、ドラクエⅤ未プレイでも聞いたことある曲があったり…
さすが、すぎやま先生ですわ…
原作との違いはあえて調べんままで…絶対に!いつかプレイします!!!!!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/01/09

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!