Naru@ギャンブル依存症

このままいくと人生が終わる気がしたので、ブログを書き始める事にしました。 基本前向きで…

Naru@ギャンブル依存症

このままいくと人生が終わる気がしたので、ブログを書き始める事にしました。 基本前向きです。最近病院へ行くことになりました。 ギャンブル依存に陥った人の頭の中を知ることが出来ます。 2023年11月 はてなブログより移動してきました。過去記事も順番に転載していきます。

最近の記事

「あなたはどんな時にギャンブルがしたいと思うでしょうか?」私のトリガーについて。

数か月前、人生で初めて精神科医を受診した時の話なのですが 「どんな時にギャンブルをしたいと思いますか?」という質問を医師の先生から投げかけられました。 この質問は、依存症用語で「トリガー(引き金)」と呼ばれるものを探る質問です。今考えれば非常にシンプルな質問ですが、私はそのシンプルな質問を、正確に答えることが出来ませんでした。 「ギャンブルをしたいと思ってしていたわけではありませんでした。」と揚げ足を取っているかのような、まるでギャンブル自体に責任があると受け止められるよ

    • ギャンブル依存症者が感じる苦しみについて。

      ギャンブル依存症者が感じてしまう苦しみについて、参考までに書いてみようと思います。 ギャンブル依存症については多くの誤解があって、まあ身近な人にきいてみても、ネット界隈で確認してみても、それなりに誤解が沢山あると思っています。 私自身、それは一般的な感覚からすれば仕方ないと思う一方で、その誤解や理解不足がギャンブル依存症という病気の発見や治療を妨げているとしたら、それは問題だとも考えています。特に、もしも身近な大切な人がギャンブル依存症を疑われる場合は、本人にとっても周り

      • 私の借金返済計画について

        今回の記事では、私の借金についてまとめていこうと思います。 よくいる普通のサラリーマンが十数年間、いつもギャンブルに打ち込んできた結果、こうなる可能性があるよっていう事もお分かりになるかもしれません。 私にとってはわりと厳しい現実ですが、紆余曲折ありながらも今現在は前を向いて頑張っていこうという思いです。 そんな私は20代半ば~30代半ばまでの約十年間で、300万円以上の借金をしています。それとは別に、催促が来た際に両親から肩代わりしてもらった借金もあります。両親に対して

        • すこしずつ変わっている近況。

          おかげ様でここ最近、精神的にも経済的にも安定した生活を送る事ができています。 自分の中でやるべき事を後回しにする癖が少しずつ解消されていて、それによって安定している感覚があるのだと思います。あえて言葉にするのもお恥ずかしいですが、洗濯物や洗い物を溜めなかったり、人に対してあいまいにせず意思表示をきちっと行ったり。ギャンブルとは関係ない私の性格かもしれませんが、とにかくそんな小さな事ですら守ってこれなかった人生です。 やるべき事は完全にすべて後回しだったから、小さな改善です

        「あなたはどんな時にギャンブルがしたいと思うでしょうか?」私のトリガーについて。

          全てを失いそうなので、ブログを始めてみようと思った(自己紹介記事)

          初めまして。 30代半ば、会社員のなると申します。ギャンブル歴はかれこれ15年以上になります。 これまで主にパチンコと競馬をやってきて、借金を数百万円も抱えてしまっている現状です。 消費者金融に借り入れした総額は300万円以上、親への借金もすでに500万円を超えています。 (ちなみにこの総額は、借金からいつも目を逸らして生活をいたため、最近になって把握することが出来ました。) ギャンブル依存症に関するセルフチェックをすると、ほとんどのチェック項目に当てはまるくらいに、自分

          全てを失いそうなので、ブログを始めてみようと思った(自己紹介記事)