見出し画像

散歩を 始めて2年半!

皆さん 身体に良いこと何かやってますか?

私は「健康」のためといいますか
たぶん「メタボ対策」のため いや~
むしろ「認知症予防」のためかな …
いろいろと検討・考察を行った結果
身体への負担が少ないのに 絶大な
効果を発揮する「散歩」こそ 今 一番
やるべきことだ!  との結論に至り
現在 絶賛実施中!でございます

しかもコイツ… 
殆どお金が掛からない!という
最強のメリットまであったりするので
やらない理由が 見つかりませんよ

今日は 2021年6月22日から続けてきた
「散歩」について ちょこっと意見を
述べさせて頂きます!

散歩を始めたのは 今もその余波が
残っちゃってはおりますが 例の あの
「流行り病」が全国的に蔓延した時期
に遡ります

私は 早~く起きて「朝食」の
前に 自宅周辺の散歩
を始めました

朝は空気が澄んでるし 何しろ人が
殆どいない 「三密」なんて気にする
必要もない!

そして 徐々に 散歩への
「拘り(こだわり)」
出来上がっていきました


◇散歩での拘り(4つ)

まず1点目は「毎日散歩する」こと 
但し 障害になる雨・猛暑・強風・
大雪
の様な日は 無理せず中止して
歩けそうな日はパスしないで必ず
歩く
ことにしました

なにしろ極度の怠け者体質なもんで
一度サボると 明日も中止 明後日も
中止…となるのは火を見るより明らか
なので 原則  毎日実行!を
モットーにしました

二点目は「1日8,000歩まで」にする
これは おそらく普通の数字だろうと
思います 時間にすれば1時間前後
しかし散歩を始めた頃は 妙に張り切って
しまい やったー10,000歩越えたぞ~!
などと喜んでたんですが どうやら 
歩き過ぎは 膝の軟骨がスリ減るなど
の悪影響が出やすいとの記事を読み
この歩数以内にしています

三点目は「速歩はやあるき」する
これは最重要項目ですね つい歩数
ばかりに 気を取られがちですが
歩数が幾ら多くてもダラダラ歩きじゃ
意味がありません 「速歩き」すると
寿命が伸びる
というデータもあるらしい
ので 少し息が弾むぐらいの「速歩き」を
心掛けています

四点目は「大股おおまた歩き」する
何それ~?って思う方いるでしょうね 
実は「人は年齢と共に 歩幅が
狭くなる」
という説があるんですよ

つまり同じ距離でも じじいになる
ほど歩数が増える!
という訳です
こりゃ聞き捨てならぬ大問題でしょ?
そうと知ったからには 毎回
ノッシノッシと大股で歩くしか
ない訳です
(笑)

もう2年半以上も  徘徊してるので
自宅の周辺の道路は 裏路地を
含めて もう知らない道は 殆ど
ありません

空巣が入りそうな家がどこかも
ちゃんと把握済みですよ(笑)

それでは次に「散歩の注意点」
いくつか ご紹介します

◇散歩の注意点(4つ)

一点目の注意点は「飲み物」を持参すること!
夏なら熱中症予防に 冬なら暖を取るために
必須です!! また その他の季節にだって
歩みを止めて一服すれば  リラックスできます
これは忘れないようにしましょう!

二点目の注意点は 散歩する前に
必ず準備体操すること! でも何も
ラジオ体操第一をやりなさい  と
言ってる訳ではありません
足首をグリグリとか  屈伸運動とか
簡単で構いませんから  1~2分でも
体操するとケガ予防になってベストです
…ただし 朝早くに体操をすると 血圧が
上昇して 頭の中の血管がプチッとする
ことも有り得るので 超本格的にやる
必要は全くありません! ちょこっとが
良いのです

三点目の注意点は「通りの話し声は
家の中までよく聞こえる!」ってこと
ある日 散歩中に知人とバッタリと
出会った時のこと … 植栽が何もない
が見えて  そこに誰もいなかったので 
つい「ここの庭って殺風景だよね~
花ぐらい植えたら良いのにね…」

何気なく  その知人に話し掛けたん
ですよ そしたら家の中から
大きな怒鳴り声が聞こえて
きたんですよ!!!   〇✕▲◇▽◆!!! 
(ここには ちょっと書けない感じの
表現でした (-_-;)やばっ 

もうビックリでしたが 住人に
したら面白くなかったんでしょう! 
私は深~く反省しました そりゃ
言い返すか否かは人にもよりますが
自分が言われたら嫌な気分になった
のは間違いありません
 私はそれ以来
他人の庭を見て 否定的な表現をする
のは 絶対やめよう
と心に決めました

四点目は「知らない犬には手を出さぬ事」
これも経験からですが 始めて会った
飼い主の犬が  とても可愛い犬(雑種犬)
だったので 頭を撫でようとしたら
急に私の親指に噛みつこうとした
ですよ! 幸い 間一髪で 難を逃れて
ケガは無かったですが 激ヤバでした
その犬も 危害を加えられるかと
思ったのかも知れません

◇散歩のメリット・デメリット

次に私が個人的に思う
散歩のメリット・デメリット
簡単に ザックリとまとめました

◆ メリット(Top5)

①お金を掛けずに 身体の負担を
 抑えつつ 有酸素運動ができる
 ので健康増進につながる

道沿いの景色植物野鳥などが
 楽しめる上に 撮影した写真をnote
 にアップできる!(これ大きい!)

良いアイデアが閃く 頭の整理が
 できる

 ⇒アインシュタイン や スティーブ・
  ジョブズは散歩中に良いアイデアが
  浮かんで偉業を成し遂げたらしい!

  まぁその偉業も 彼らだからこそ
  出来たって話はありますけどね

 (そこんとこはスルーで宜しいかと …)

④出会った人や 一緒に散歩する人と
 楽しく会話ができる

万歩計アプリで景品がもらえる
 ⇒私はコカ・コーラ自販機用アプリ
  を愛用中 時々無料でドリンクを
  貰ってます 商業ベースにハマり
  ました(やられた!って感じです) 

◆ デメリット(Top4)

①散歩のやり過ぎにより 膝関節に
 炎症を起こす
ことがある(これには
 十分にご注意くださいね)

夏は熱中症 冬は転倒→ひじの骨折の
 リスクがある
 花粉症アレルギー 
 寒暖差アレルギーなどを起こし易い

夏じゃなくても日焼けする! 女性に
 限らず男性もシミや皮膚がん予防の
 ため  UVケアは万全に 曇りの日
 でもUVは強いんですよ~

④歩行中に車や自転車に轢かれるなど
 交通事故に逢うリスクがある
(轢き逃げされそうになっても 車の
 ナンバーだけは覚えましょう
)(笑)

◇まとめ

私の健康状態は 今のところ 
すこぶる絶好調ですので 今のところ
「散歩」の効果が 出まくってる
に違いない
と思ってます

散歩は 始めようと思えば
今日からでも 始められます
皆さん 散歩を始めてみませんか!

健康に良いだけじゃなくて
何か良いことが
あるかも知れません!

きっと … たぶん … ですけど

折角なんで 散歩中に撮影した
花の写真3枚をご覧ください

アメリカデイゴ(カイコウズ)
蓮(ハス)


蝋梅(ロウバイ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?