見出し画像

英会話・英文法対策2 ドンマイ

毎週火曜日更新(たまに気まぐれで他の日も)
皆さんの暮らしを少しだけ豊かにする
英語の会話表現を紹介!!!

※このマガジン内の記事は、
 以下の記事を解説しています!
(もしよろしければそちらも……)

今日のピックアップ会話表現

今回は、日本語でもよく使う「ドンマイ」
についてまとめました。(上記記事のP1)


Don’t mind

よく、中学生の英語の授業で「ドンマイ」は
Don't mindの略だぞ~って教わると思います。

ところが、英語で、don't mindは
許可を求める問いかけに対する
答えとして用いられます!

例えば、
「換気のために窓を開けてもいい?」
「Don't mind.(構わないよ)」
といったシチュエーションで用いられます。

「ofcourse」や「go for it」などと同じような
意味ですね。

つまり、
「単位落としちゃった~」
「Don't mind.(構わないよ)」
みたいな使い方はNGです。

大学受験に限らず、英語を学習している
日本人にありがちなミスです!



Never mind(大丈夫だよ、心配してないよ)

この表現は、主にお礼やお詫びに対して
用います。

例えば、
「借りてた本を汚しちゃった。」
「Never mind.(気にしてないよ)」
という風に使います!

ニュアンスとしては、Don't warryに似ていますが、
never mindには、【重要と思ってないので】
大丈夫だよ、というニュアンスを含みます。

つまり、
「事故を起こしたらどうしよう。」
「Never mind.(気にしてないよ)」
みたいに使うのはNGです。
これだと、めちゃめちゃ失礼……


受験での問われ方

受験では、
①頭文字だけ書いてあって、
埋めるパターン
 Ex) (N     )(m      ).

②選択式
で出される場合がほとんどです。

基本的には、選択式の際に、
Don't warryとDon't mind、
Don't mindとNever mindの
違いを抑えているか、という
事が重要になっていきます。

一回押さえてしまえば、
きっとできるようになると思います。


いかがでしたでしょうか、
これからも毎週火曜日と気まぐれで
このマガジンを更新していきます。

よろしければ、「いいね❤」と
フォロー、サポートもお願いします
👀👀👀ジーーーー

教材の作成依頼も受け付けております。
プロフィールからTwitterのDMへ
お願いします!!

以下の記事もおすすめ


よろしければサポートお願いします!!! いただいたお金は、飲み物や新しい日本史か 英語の本を買うのに使用させていただきます。 少しでもいただけたら本当に本当に助かります😭😭😭いつも読んでいただきありがとうございます♪