見出し画像

古美術商というお仕事 [いろいろ聞いてみた]

日常生活からは縁遠いけど、ちょっと気になるお仕事「古美術商」。骨董屋さんと呼ばれたりもしますね。
そうです、「うーん、いい仕事してますね」と目利きするあの人です。

私、美術館で働く仕事柄、古美術商さんと接する機会は多少あったものの、具体的にどんなお仕事内容なのかそういえばよく知らないなと思い、先日とある店主に根掘り葉掘り聞いてみました。

話を聞くと、なるほど奥が深い。学芸員と古美術商は、似ている部分もあり、まったく違う部分もあると思いました。古美術商の方が断然シビアな世界を生きています。

どうやって生計を立ててるの?
古美術商ってどうやってなるの?
どんなところが面白いの?

さぁその答えはいかに。

■ここから先は「オトナの美術研究会」メンバー限定です。ちょっと興味がわいたぞ、新年に向けて何か新しいことをやってみようかな、という人は、試しに入会してすぐに退会しても構いませんので、よろしければこちらへ(→案内ページ)。

ここから先は

1,999字

2022年、2023年に配信した限定記事がすべて読めるお得版。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!