見出し画像

参議院議員通常選挙で失敗した話

本日は参議院議員選挙の投票日。
ぼくも無事投票を済ませてきたわけだが、
ここ数週間怠慢が重なり投票が面倒なことになってしまった。
戒めとして、noteで供養します。

前提条件

・5月中旬に埼玉から東京に引っ越し
・住民票を都内においてから3ヶ月未満
・新住所で投票不可
・不在者投票を前住所に申請

トラブル

・当日になってあたふたした
・引越し先の選管と最寄りの郵便局に電話
・不在者投票が届かず

やっちまったポイント

・投票日当日になるまで気づかなかった
・不在者投票は当日でもできると思い込んでた

結果

当日にわざわざ引っ越し前の住所に行って投票することになった。新住所と旧住所は電車で40分くらいだったので移動すること自体は別に苦ではなかった。ただそれで往復1000円使ったのは痛手だった。

教訓

・引っ越し先で選挙があったら、「投票日は引っ越してから何ヶ月後か」を把握すること
・不在者投票、期日前投票などは2週間くらい前から前もってやっておくこと
・一週間前には「あとは投票所に行くだけ」の状態にすること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?