見出し画像

親の会はこんな場所で

本日のトップ画像は、【不登校についてみんなで話す会】の開催場所【地域の居場所さっちゃんち】です。この古民家とも呼べるおうちの中の一室をお借りして開催します。独立した部屋をご用意できるので、デリケートな話もその場にいる人だけでの共有です。安心していらしてくださいね。なんだか懐かしい気持ちになる、静かで素敵な空間です。

毎月開催しています。ぜひお話ししに来てください。

さて親御さんが悩むのももちろんですが、不登校では、誰より子ども本人がいちばん大きな葛藤を抱えているもの。親子でいつもいっしょに家にいる…というのが辛いときもありますね。

この会【学校なんてものがあるから】は、お子さんも一緒に来てもらえる空間にしたいと思っています。

親御さんが会に参加している間、二階の空き部屋で過ごしてもらうことも可能で、ほんの少しですが漫画や児童書、エッセイや小説などもご用意しているので、気になるものがあれば自由に。

下のお子さんを連れて…ということもあると思うので、小さなお子さんにはおもちゃのご用意も。おもちゃは結構たくさんあります。

そのうちに、お子さんがひとりでも立ち寄れるような空間作りもできたらいいなあ~なんて思い描いています。

お待ちしています。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,956件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?