見出し画像

創業120年の会社と、創業1年の会社に勤めてわかったこと。【フリーター日記】

今は新卒3年目の年齢ですが、新卒では1年と10ヶ月くらい創業120年の会社に勤めていました。

勤めた理由としては、結局どこで働きたいのかわからず、流れるように内定をもらったところで勤めることになったから、でした。

創業120年というところに、さして魅力を感じていたわけでもありません。

ただ、創業1年目の会社にいる今ならわかるけど、創業120年ってハンパない。笑

お客さんはたくさんいるし、売り上げもたくさんあるし、福利厚生もしっかりしてる。120年つづけてきた地盤がしっかりしている。

ただ、自分には合わないなと思って辞めた。

今の創業1年目の会社は、ルールとかこれからできるし、売り上げもこれからつくっていかないといけないし、次の日に方向性変わったりもする。

こっちのほうがぼくには合ってる。

でも、安定したい。笑

いまは、会社を安定させるために毎日毎日コツコツ尽力しています。

まあまとめると、創業120年のいいところは、

会社の地盤がしっかりあるところ。(お客さん、売り上げ、信用)

ローンとか創業1年だと審査通らなかったりする。

創業1年目のいいところは、

どうなるかわからないところが面白い。自分たちで試行錯誤しながら働くところが面白い。などなど

どちらが自分に合うかは、入社しないとわからないなと思いました。

コツコツやっていきます。