見出し画像

【フリーター日記】無職になって最初にしたことは、信頼できる人に会いに行った。

ここ2ヶ月半は、2年くらいに感じるほど密度が濃かった。

かつての自分と同じように、”なんか今の会社で大丈夫かな”とモヤモヤしてる同世代に、なにか伝えられることがあるかもしれないから、せっかくだから書いてみる。

別に”モヤモヤしてるなら会社辞めろ”って記事じゃなくて、”考えよう”って記事。

*   *   *

無職になったのは12月末。

フリーターになったのは、2月上旬。

1年10ヶ月勤めた会社を辞めて無職になった時、計画的に退職したわけじゃないから、貯金がたくさんあったわけでもない。

2ヶ月普通に暮らせるか暮らせないかくらい。笑

だから、やたらめったらいろんな所に行ったり、飲み食いはできなかった。

やはり働かないと、稼げない

かといって、適当にバイト雑誌やネットから働き口を選ぶのはイヤだった。

特にやりたいことは無かったから、「誰と働くか」これだけを重要視。前の会社は、環境が苦手だった。自分の働いている会社の悪口は言いたくなかった。

そうなると、雑誌やネットでは見つからない。学生時代に就活してたけど、それでは会社の中身まで見えた試しがない。

同じ手段で探しても、同じ結果になるだけなんじゃないか。そう思った。

だから、”人づて”でいくしかない。笑

このテクノロジーが発展してる時代に逆行する手段。笑

本当に信頼できる友達とご飯や、先輩が誘ってくれるいろんな出会いがある飲み会に行った。

経済的に余裕があるわけでもないので、”なんかここは匂うな”と思ったところを重点的に。笑

その結果、ようやく設立1年くらいのベンチャーにアルバイトとして加入することに。

そのベンチャーで働いて、ようやく2ヶ月半くらい経つけど、

もう2年くらい働いたんじゃないかってくらいの密度の濃さ。

勤めていた頃は、働かされていたけど、今は働かされていない。

これは精神的にかなり楽。充実度に大きく関わる。

かといって、まだ会社員の頃より稼げているわけではないから、そこは今年の課題かな。

楽しさが増した分、稼ぎが減った。というだけのこと。

だから今年度は、楽しさを維持しながら、稼ぎを増やすことを念頭に。

楽しさと、稼ぎのバランスをとっていかないとね。

今年度でシェアハウスも出ると決めたし、ゴリゴリ働いてかないとなあ。笑

今やっていることは3つで、

①ベンチャーでバイト ②webメディアでのライター ③学生時代の友人とwebメディア

①と②は無職時代にありがたく誘ってくれたものだから、慣れるまでコツコツやっていきたいなあ、と思ってる。

全体的に慣れてきたら、次、だな。

今思えば、信頼できる人づてで探しに行って、よかったなと思ってる。

自分の感覚を信じないと、周りから「ネットで探せ」って急かされるけどね。

周りに何を言われようが、周りに何を思われようが、関係ないよね。


コツコツやっていきます。