見出し画像

風邪?なら己と向き合うのだ。その①

先日、体調がおかしいと感じた
滅多に風邪などひかないんだが
単に体質の問題だけではなくて
対処速度が肝心だと思っている

体調を崩す原因はともかく
今はまず、例のアレなのか
そうでないかの確認作業だ

検査の結果、陰性との判定
大きな病気でもないのなら
家に戻りやるべき事がある

何を差し置いても

まずは、寝るのだ


どっかの漫画で読んだ
(ハンターハンター?)
動物が傷を治す時には
睡眠を以て回復を図る

睡眠により体力回復が為された後に
栄養となる食事の摂取へと移行する

だから食べて、寝るではなく
寝て、食べるが正解なんだと

人間に当てはまるかは
わかんないんだけどさ

でも妙に納得したワケよ
漫画に影響されやすいし

それ以来、体調がおかしいと
すぐに家に帰って風呂に入り
とにかく寝倒す事にしている

10代の頃の様に一晩で復活!
みたいにはうまくいかないが
一晩ごとに回復を実感できる

これは個人差がある事だが
オレは発熱しにくいタイプ

熱は出ないのはいいんだが

とにかく寒気に悩まされる

どれだけ厚着をしても
熱い湯に浸かった後も
布団の中で凍えまくる

でも、わかっている
それが体内の戦い

ウイルス vs オレの体内細胞

本来ここで熱が出るはずなのだが
その発熱機能が弱いのかもしれん

だから意識を集中させ
無理矢理体温を上げる

そんなん意味あるかわからんが
朝になると汗びっしょりなので
まぁ結果オーライだとしとこう

オレは一人暮らしなので
こんな時は極力何もせず
ただ寝て少し動き食べる

そんなロボットみたいな
事務的な生活を心がける

孤独か?

そう問われると
そうでも、ない

いや、正確に言うなら
それどころじゃ、ない

治すことに必死
1日1時間1分でも
早く治さなければ

そんな気持ちがひっきりなしに
起こっては消え消えては起こる
ただただ、それを繰り返すだけ

今、思い出すとなんだけどさ

実家にいた時
彼女がいた時
風邪ひいたら

みんな優しくしてくれた
すごく得した気にもなる

でも急にさ

妙に寂しくなる時があった

不安で孤独を感じて悲しい

そんな経験を何度もした

あれは一体なんだったんだろう?

やっぱアレか
また漫画でさ

ファミリー!

って知ってる?
ほぼ知らんわな
結構古い作品で

※画像拝借すいません

こんなセリフがあったんだ

「ずっと幸せを知らずに生きていくのと
 幸せを知った後に奪い取られるのと
 どっちが残酷なんだろう?」

ちょっと正確じゃ無いかも
間違ってたらマジでごめん

でもそーゆー事かと
ニュアンスはわかる

科学的根拠とかを今更
ググるのも面倒なので
自分でしばらく考えて
答えらしき物が出たら
また此処に書いてみる

さて、話は戻って

風邪が治ると不思議なくらい
風邪の事なんて忘れてしまう

だから、ポジティブにせよ
たとえ、ネガティヴにせよ

この限られた時間の中で
集中的に物事を考えたり
悩んだり孤独を感じたり

もしその答が出ない事であっても

それは意味がある時間なんだぜと
オレは自分にそう言い聞かせてる

そんな話だよ

いつも読んでくださって
ありがとうございます!
もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです╰(*´︶`*)╯
最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンです
僕の掲げる野望についてお話しします!

世界中で歌って暮らす!まずスペイン!
その為に働きながら音楽をやっています
どうか応援よろしくお願いいたします!


そして告知させて下さい!

2/28(月)江古田マーキーというライブハウス
19時30分より出演する事が決まっております!

もちろん、コロナの影響もありますので
大勢で大騒ぎみたいな事はできませんが
お店では消毒とディスタンスを徹底して
リラックスしてお楽しみいただける様に
準備をしておりますのでご安心下さい!

【YouTube】Perchero(ペルチェロ)という
バンドのヴォーカルをやっています!
今年はコロナ明けでスペインに行きます
その後は世界中をツアーするバンドです

こちらのバンドでは4/3(日)立川BABELにて
ライブ出演が決定しております!詳細は上記
YouTube動画の概要欄に貼り付けておきます

【YouTube】ガキの音ちゃんねる
江古田マーキーのマンスリーライブやデモ音源、
その他の活動を随時アップしていきます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?