見出し画像

「キミの声が好き」と言われたい

「10時に会議だぞ」


昨日そう言われて
僕が伝えた言葉は

「起きれません」

だった

初めましての方にご説明します
僕は真面目を諦めた自称ダメ男

許してもらう能力という刃を
研ぎ続けているザ・無能人間

会議に間に合った事はここ数年ゼロ
物忘れ、勘違いのケースは数知れず

現在、僕が生きていられるのは
周りの方々のフォローのおかげ


文字通り、生かされ続けている状態です

だからできない事は素直にできないと言う
たとえそれが小学生レベルの事だとしても

できないのですいません、とお断りをして
できる事にフルコミットする事にしている

そんな僕は、
目下会議に連続遅刻記録を更新中
順当に記録を更新する予定だった


だが、数年に1度の奇跡は起きた

6時50分に目が覚めたのだ
これは…一体どうしたんだ

会議の連続遅刻記録をストップする
歴史的な日になるんじゃあないか?

早起きすると自己肯定感がどうのこうの
そんな事を煽る記事を今朝は信じようか

歯を磨いて腕立てをして
素早くシャワーを浴びる

何だかできるオトコになった様な
なってない事は百も承知なんだが

ゴキゲンで車に乗り込む
BGMは…かけなかった
そこまで演出できるほど
酔える人生じゃないんだ

1時間後ー

僕はいつもの僕である事を痛感させられる

会議の場所をキレイに間違えた
10時に吉川美南

そうメモしてある

だが僕がたどり着いたのは
同じ埼玉県の越谷南だった

よしかわみなみ

こしがやみなみ

音の響きは似ているよねー(´ー`)

って言ってる場合ではないが
とは言えもう間に合わないな

うーん、
遅刻どころか欠席をしてしまった

みんな驚きもしないのは
普段の僕のダメっぷりを
理解してくれているから

次の会議は14時
どうしようか?

とりあえず早めの昼食にする事に
玄米を食わせる食堂で定食を頼む

平らげたところで眠くなってきた
そういや隣にスタバがあったよな

エスプレッソを頼んで秒で飲み干す
幸い店内にほとんど人はいない様だ

ちょっと仮眠させてもらおう
目を閉じてる人を装えばいい

あ、ちなみに僕はコーヒーを飲んでも
何事もなかったかの様に寝れてしまう

ちょっと仮眠しよ、と思っていたけど
連続遅刻記録を打ち立ててしまう僕だ
思い切り口を開けて熟睡してしまった

目覚めたら店内は賑わっていて
ほぼ満席に近くなっていたので
マグを片付けて早々に店を出た

それでもまだ1時間くらいある
待合室のソファで待つ事にした

すぐそばにスニーカーショップがあって
店内に流れる有線の音楽が聴こえてきた

知らない曲だけど
優しい女性の声だ

とても心地よい声ー

僕はスマホをタップして
検索アプリを起動させた

すごい時代だよね
こんな簡単に曲が
探せる
んだから!

僕が学生の頃、古臭い話だけどー

ラジオの曲名を聴き逃した時には
数年間わからずに気にしていたよ
(ラジオ局に電話すればいいのにね)

新しい音楽を探している時なんて
ジャケ買いして本気で凹むほどの
ハズレを引き当ててしまう事とか
(あくまで個人の主観ですが)

今ではほんのひと握りの人しか
そんな事はやってないのかもね

しばらくして
スマホに表示された歌手名はー

テイラー・スイフト

え!?…そうなんだ…


メジャーすぎる
人物に
逆に意外だなと思った

それでも数秒後には納得した

曲名を知らないくらいの僕にも
素敵だなと思わせる声の持ち主

世界の歌姫の称号を得ているのは
ダテじゃあ無いというワケだよね

音楽にメチャ詳しいというワケじゃないけど
売れる歌手の最大の要素は声だと思っている

プロフェッショナルと呼ばれるミュージシャン
そんな中でも飛び抜けて売れていく人達がいて

いい曲だとか歌が上手いとか
そんな要素はみんな標準以上

その中から頭ひとつ抜きん出る存在

いわゆるトップオブ・ザ・トップになるには

人物像としてのカリスマ性や
ルックスや事務所の政治力や
プロモーション力もあるけど

長く、広く、深く人々に愛されるにはー

「声」

なんじゃないかな、と思っている

音って波形で表示できるよね

つまり操作できるって事でもあるワケだ

だから聴いてて心地良い声を
作り出す事も可能なんだろう

もちろん音源制作の過程で
既に調整されてるだろうし

より良く聴こえる声へと
仕上がってるんだと思う

じゃあそれが全てうまくいくのかと言うと
そんな簡単な事ではないんだろうとも思う

人の声とか楽器の音色の中には
数値化しきれない要素があって

それが人の心に突き刺さる

それは

声色だったり
感情だったり
表現だったり

時には

ミスしたりした事が
魅力になったりする

だから現代のレコーディング技術と言えど
加工したってしきれない部分もあるだろう
別人になってしまっては元も子もないしね
あくまで魅力を引出すアシストなのかなと

そんな計算できない部分がとても好きだ

テクノロジーがどれだけ進んでも
無くなって欲しくないと思ってる

そんな人の声に憧れる

僕も歌を歌う時があるけど
そんな風に言われてみたい

そんな事を思ってコレを書いている
会議は何事もなくに進んでいるけど
僕はそんな事ばかり考えていたんだ

そんな話だよ

終わり

動画音声では声と全く関係ない話をしてみたよ
良かったらチラ見してもらえるとメチャ嬉しいな

最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンですw
僕の掲げる野望についてお話ししますね

去年コロナがきっかけで思いました
あと3年でやりたい事を全てやると

海外に行き
歌を歌って
本を書いて暮らす

ただのサラリーマンの僕にとって
現状、荒唐無稽な目標でしかない
野望というより、無謀
ですがそれを成し遂げるために
わちゃわちゃ生き急いでる姿を
こうして毎日配信しています!

果たして実現できるかどうか
それは僕の頑張り次第ですが
皆さんに見守ってもらえたら
そう思って配信を続けてます

どうか、応援よろしくお願いします!

そしてもう1つ、告知させて下さい!
6/26(土)スタジオベースオントップ中野サンプラザが手がけるライブ配信をやる事が決まっております!

音楽サークル『音仲会〔トナカイ〕』発足Live
中野サンプラザBASS ON TOPよりライブ配信
6/26(土)19:45配信

またライブ動画はそのまま残っていますので
後日にチェックしてもらえると嬉しいです!

それじゃ
また明日
ガキでした
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!╰(*´︶`*)╯
【江古田マーキーLIVE出演スケジュール】
6/30(水)18:00出演
【YouTube】ガキの音ちゃんねる 
目指せ!海外ステージ!ライブ映像を中心に配信!
【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ
〜稼いで叶えろ☆全ての夢を〜
【twitter】ガキの「寝起きEnglish」寝起きのオッサンが毎朝、寝起き状態で翻訳にトライ!
【twitter】ガキの「夢を叶えるダイエット」
10kg減量は達成!次の目標は筋トレとダンス!?
【twitter】ガキの歌ちゃんねる 最高にカッコいい曲や意外に知られていない音楽情報を発信!



この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?