見出し画像

英語で話そう…いや歌おうぜ!その④

英語を勉強してる人って
きっとたくさんいるよね

僕もその中の
1人のつもり

でも、そんなにガッツリは出来てない
毎朝少しずつ英作文をやっているだけ

それをね録画してTwitterでツイートしてる

結構飽きっぽい性格なのよ

Twitterに動画をアップするという行為がなければ
続ける事は不可能だったんじゃないかなぁって思う

   ↑
お恥ずかしながらこんな感じでやってます

それでもどうだろ

半年くらいは続いたのかな

僕は動画を撮るのが好きで
YouTube感覚でやったから
続けられたのかなって思う

英作文ともうひとつ
力を入れた事がある


それはね

発音です

まずは自分が発音できる様になれ
色んなYouTuberさんが言ってたし
そのへんは調べながらやってみたよ

母音の種類
曖昧母音や
舌の位置や
爆発音とか

知らん事多すぎやな
ガッコじゃ習わへんw

それでも自分の発音が少しずつ変わっていくのが
わかってくるとだんだん楽しくなってくるんだな

そんで試してみたくなった

自分が発音できる様になれば
相手の言葉が聞き取れるって
YouTuberが言ってるからさ

どのくらい聞き取れるのだろう?

リスニングの定番中の定番だと
僕が勝手に思っているのがコレ


F•R•I•E•N•D•S!!
(フレンズ)

なんでみんなフレンズなんだろ?

メッチャ推してくる人いるよね?

って思ったけどとりあえず観てみた

あーなるほど!!


なるほどいいね!!



会話のテンポもすげーいいし
キャラがみんな好感持てるわ

そんで多分文法的な事はきっと
日常会話でよく使うフレーズ
多用されてるって事なんだろう
今の僕では全然わからんけどね

まず、

以前の僕と決定的に違ったのは

聞き取れる!!


うん、聞こえる!!
確かに聞こえる!!


でもね

意味は全くわからんww


単語のそれぞれは何言ってるかはわかる

しかし文脈はダメだね全然わからんわー

まぁでも確かに
聞き取れる様に
なってきたよな

そん時僕はAirPods使って
聞き流ししていたんだけど

ちゃんと画面を観ながら聞いてみた


そしたら…


何と…なく、わかるかな??


多分こんな事を言ってるんだろうなー


恐らくこーゆー内容の事を伝えてるんだな??


という変化があった

もうお察しの通り

会話って音だけじゃないよね
表情や前後の流れを掴んだら
言葉以上に伝わってくるよね


ちょっとホッとしたな

現時点では何となくわかる、でいいかもしんない

もちろんいずれは音だけで理解できる様になる

でも今はこの現状という事がわかっただけでも
大いなる前進じゃないかと自分を褒めてやろう

この調子で勉強を続けて
来年あたりにはちゃんと
会話できる様になるぞ!

1人メラメラと闘志を燃やすのであった
皆さんはいかがお考えになりましたか?



最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンですw
僕の掲げる野望についてお話しします!

あと2年で海外に行き歌を歌って暮らす!
その為に働きながら音楽をやっています
どうか、応援よろしくお願いします!

最後に2つ、告知させて下さい!
12/29(水)江古田マーキーというライブハウス
19時30分より出演する事が決まっております! 

もちろん、コロナの影響もありますので
大勢で大騒ぎみたいな事はできませんが
お店では消毒とディスタンスを徹底して
リラックスしてお楽しみいただける様に
準備をしておりますのでご安心下さい!

それじゃ
また明日
ガキでした
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです╰(*´︶`*)╯
【YouTube 】2年後に海外で歌うサラリーマン
毎日真剣にふざけたトークをしながら
活動の報告と告知等をしていきます!
【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ






この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?