見出し画像

「新年の目標」なんて叶わねぇよ!

明けましておめでとうございます!
ガキです

本日のお題は
「新年の目標」なんて叶わねぇよ!
という攻めた、新年らしくないタイトルですw
今、家族サービスしていらっしゃる皆様から
すげー怒られそうな内容になるんですけど
正直に思っている事を話そうと思います

さて、皆さん、働いてますか?

元旦に働いてるワケないだろうが!
という声が聞こえてきそうですがw
僕はバリバリ稼働中です
(バリバリって死語ですかね?)

何故お前は元旦のこの良き日に働いているんだ!

と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが
僕自身が人より出遅れているから休まない
っていうのもあるんですけど、1年通して
決まった休みっていう感覚が無いんですよね
いや無くなった、という感じですかね
子供の頃はありました
今は、完全に麻痺してますw

さて、本日は
「新年の目標」なんて叶わねぇよ!
というテーマで進めていくんですが

皆さん、「新年の目標」って立てていますか?
で、立てた事がある方に質問なんですが
それって一般的には達成できてるんですかね?

言い切っていいと思うんですが
元旦しか目標立ててないヤツは100%無理
そう考えています

そもそも目標ってのは
日々日々の積み重ね繰り返しなワケであって
一年の中で元旦の一回しか目標立てねーって
甘過ぎんだろと思うワケです

やってる人は日毎週ごと月ごとに目標があって
それを踏まえた上での対局として年間もあると
そして人生プランも逆算で決まってる人も多いです

それをね、元旦だ!めでたい!
今年何やる?みたいなノリでね
できるワケないでしょうと
これはね、すいません!
数年前の自分に言っております

じゃあ、元旦に目標立てちゃダメなのかよ

と、言われればもちろんそうじゃないんですけど

例えば皆んなでワイワイ言っててるのが楽しい
そーゆーのはアリですよ、実際楽しいですから

でもね、マジで自分を変えたいと思ってる人は
本気で、その日から動き出さなきゃダメです
100歩譲って明日からですね、三ヶ日?
ダメですダメです、遅過ぎます

ちょっと考えてみてください
元旦からこうして動いてるヤツもいるワケです
その積み重ねで差がついていきますよ

言い換えるとですね、

元旦という1日も、長い人生から見れば
等しく同じ24時間に過ぎない、と言う事です


劇的に何かを変えることなんてできるワケがない
最終的にずっと続けた事だけが自分に残ります

だから今日、新しく目標を立てたら
是非、続けて来年まで継続していただきたい
もちろん軌道修正、方向転換はしつつですけど
そして来年には、さらに新しい目標を積み重ねる
そんな1年にしてやるぜと僕も考えています

ただ、この元旦ってのは
ひとつのキッカケとしては申し分ないです
これ以上の区切りはないですからね
奮起するキッカケの日という意味では
最上である事は間違いないと思います

そして、正月に家族と過ごすのはとても素敵です
今日外に出てみてまず思った事が、
町中で洗濯物が干してある家がホントに少ない

この見渡す限りの晴天の空の下(首都圏情報)
これほどに主婦が稼働しない日があろうかと
これはこれで、めでたいやないかと
お前みたいにキリキリしてばっかだと
視野が狭くなるぞ、と言われている様で

少しふんどしを緩めつつも、
家に戻ったら懲りずに作業しまくるであろう
「ガキ」でした
本年も何卒よろしくお願いします
じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?