見出し画像

Day12:人を引きつける技術⑦

お疲れ様です!月末の追い込みに追われていましたw
さて、本日も「人を引きつける技術」についてです。
今回のテーマは、「説得力を向上させる力」を語っていきたいと思います。

「説得力を向上させる力」
①例え話をしろ
②プレゼン者の中で一番大きな声を出せ
③ジェスチャーを使って最大限表現せよ

今回はこの3つでいきたいと思います。

①例え話をしろ


これは私も最近気をつけて使うようにしています!
結論、聞き手はロジカルな部分はあまり聞いてません。
物語や経験を聞きたいと思っているのです。

物語や経験が「面白い」と思って初めて
聞く耳を持っていただけると言ってもがごんではありません。

教科書読むのと同じですもんね、概念的な話をするだけだったら。

説得力があるように聞こえてきます。

今お前が例え話してにやんけと思ったあなた。
おそらくこの回以外の以前の文章。全てにおいて例を挙げながら記載しているのでみてやってください。


②プレゼン者の中で一番大きな声を出せ


これは賛否両論あるかと思いますが、
非常に印象に残りやすいのは威勢と声質なのです。

耳に話声が残るかどうか
情景が思い出されるくらいインパクトのある容姿か

こんなところがほとんどですよね。

大きな声を出すだけでは説得力は増しません。
頭の中が整理されていて、それを例示できて、大きな声だったらどうですか?この三つだけで普通の人ではなさそうな気がします。


③ジェスチャーを使って最大限表現せよ


ここも同じことです。
どのような印象をもたらすか!
「ジェスチャー」が「説得力」につながるというよりは、説得力のある話が
ジェスチャー表現によって、より一層聞き手に腹落ちさせやすくなると思いませんか?

イメージがしやすくなるから、腹落ちするんです。

これも勇気を振り絞ってやっていくことができたら
プレゼンの世界が変わってくると思います。


以上、激務な月末のなかの隙間時間の投稿でした!

次で人を惹きつける技術は最後になります。
その次から何を書いていこうかなと決める時間も楽しいですよね。
noteってすごいね。いいアプリ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?