見出し画像

11/5 京都大好き人間が2泊3日の京都旅行を振り返る朝

 中学生の頃から憧れていた京都で、念願のキャンパスライフを過ごすことができたのは私の一生の宝物である。そんな京都に今年も紅葉狩りしに行くこととなり、わくわくが止まらない今日この頃。そこで、本日は昨年の京都旅行の振り返りを行う。


1日目夜

18:00~餃子(待ち時間に祇園観光)

 まず大学の後輩にご挨拶(お宿提供してくれてありがとう)というところで、京都時代に行かなかった餃子の有名店にお邪魔するため、祇園に降り立った。後輩が自転車で登場したことに謎に感動(京都で暮らしてるっていいなあ〜私も1年前までは自転車乗り回してたな〜という想いに)。やっぱり、京都の学生ってキラキラしてる。良い。

昨年、大学卒業以来、半年ぶりに京都の地に踏み入れた夜。
鴨川に等間隔が戻り出している様子に嬉しくなった。

 ウェイティングボードに名前を書いたが、こりゃあ1時間はかかるなと思い、夜散策スタート。祇園まわりは歩いているだけで京都を感じられて大好き。

夜まで空いていて嬉しい縁切り神社 昼間は結構並んでいるが、夜なら通り放題であった。
思い出の八坂神社 
テストでマックオールして、朝方人気のない八坂神社にお参りしていたのが懐かしい。
我慢できずに先に頂いたポテトサラダが美味しくて感激 餃子ももちろん美味しかった

2日目 

9:00~一乗寺エリア散策

 後輩のお家で朝ごはんを頂いた後、お別れして、圓光寺へ。一乗寺エリアは普段はゆったりまったりな閑静な観光地が多い?気がするが、紅葉時期はとても賑わう。今回は時間の都合上行けなかったが、一乗寺に来たら、抹茶ティラミスとラーメンを食べてほしい、、本当に美味しい。

圓光寺 去年は時間予約制 
朝早いかつ予約制なので人が溢れることもなく。各々静かに気品よく楽しむ感じが好きでした

13:00~東山エリア観光

 大学時代の友人と祇園ランチで待ち合わせ。卵を贅沢に使用した親子丼を食べながら近況報告。

雰囲気の良いお店でした 女子会っぽくてよかった 予約取れてよかった〜〜
南禅寺の水路?最近インスタでよく見る映えスポット レトロ雰囲気が良い 
南禅寺の小さい庵?院?みたいなところの雰囲気も良い お金いる分、人も少なくて楽しめる
紅葉といえば永観堂みたいなところない?
夜のライトアップも好きだけど、お昼は中にも入れて好き

18:00~四条エリアで夜ご飯

 友人の別れてパートナーと合流。夜は四条周りでご飯食べよう〜ということで、散策。秋の京都は人が多いため、無計画はあまりおすすめしない、、が、今回は運良く見つけることができた!河原町方面などは賑やかな夜!って感じだけれど、四条駅の裏?大通りから一歩奥に入ると、少し静かで京都っぽい雰囲気のお店が多くて、好き。

夜ご飯はくをん!太麺好きにはたまらない美味しさです。

3日目

8:00~そうだ、モーニングを食べよう

 京都は素敵な朝を迎えることができる点も好き。モーニング文化、パン文化も盛り上がっていて、どこに行こうと迷ってしまう。雨模様の朝だったので、しとしとの音の中カフェでぼ〜っとしようときめた(この後”しとしと”どころではなくなった)

気になっていたカフェでモーニング。

10:30~ランチ迷子とカフェタイム

 モーニングを食べたのち、浪人時代の友人と合流。友人がパンにハマっているからパン屋さんに行きたいとのリクエストで、わかってる〜〜と思い、気になるパン屋さんリストを転送。その中で選ばれたお店に向かうと定休日であったという悲劇のスタートを切った。

 トボトボと歩いているとそれなりに並んでいるお店を発見。調べてみると開店前のようで、ワンチャン一回目で行けるのでは?と並ぶことに。強運の友人。読み通り割と早めに案内され、美味しいランチにありつけた

和食!こちらのご飯は土釜なのです 美味しかったし、広々した雰囲気が良かった〜〜
 京都人じゃなくなったし観光客っぽく観光してみる?ということで王道カフェへ。初。

18:00~京都駅を舐めていた夜

 友人と別れて、帰宅前に京都駅でラストご飯を楽しもうというところで、ふとあの思い出のハンバーグが食べたいと思い立ったのだが、これがも〜〜混んでいた。ウェイティングボードに名前を書き、お土産を散策しながら待つも一向に呼ばれる気配がない…東洋亭は駅に2店舗あってもう片方にも行ってみたが結局待つことには変わらないというところで、ひたすらに待った。そうして20:15。ようやく呼ばれ、バタバタと美味しく頂いた。

東洋亭といえばハンバーグ。だけれど、こちらも有名。トマト嫌いの私も好きなトマトサラダ。
待ったかいあった〜〜〜〜最高の夜になった〜〜〜〜

最後に

 去年はまだインバウンドの影響がなく、まだ、ギリギリ、無計画でも決行出来かが、今年はかな〜〜り人が多いとの噂。今でそうなら紅葉の時期はえぐいことになっているだろう、、と早めに動いていたが、迷っていたため、予想通りお店の予約に難航している、、、が、こういう予定を考えている時間が一番楽しい。京都に住んでいた時には見えなかった京都が見えている気がして、とても楽しい。知らなかった京都がまだまだある。魅惑的な街である、、、、

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?