見出し画像

私が出会ったマインドコントロールの手法

今回は私が体験した、自己啓発セミナー、ブラック企業等のマインドコントロールの手法を紹介します。

みなさんはマインドコントロールを体験したことはあるでしょうか?
最近ニュースでは宗教の話がよく話題になっていますので知っている人も多いかと思います。

まず怪しい組織は軽い話題や空気作って接触してきます。アンケートや食事、優し気な雰囲気の説明会等、一般の組織や友人関係のフリをしてきます。

ここで普通の組織や友人との見分け方は、「個人情報」「お金の話」「集会にいつ来るか」等をしつこく聞いてくるかでわかります。
知り合いだった人からも保険の勧誘から宗教まで、誘われた経験がある人も多いでしょう。

私は自己啓発セミナーをやっている友人に誘われ、友人の先輩のような人と3人で食事をし、延々終電の時間まで勧誘されたことがあります。
余談ですが、コーヒー1杯もおごってくれなかったです。

そして内部に入ったのはブラック企業だけですが、そこでは大声での発声練習や徹底した集団行動、積極参加、子供じみたレク等で人格を形成されました。
ちなみに私が参加しなかった自己啓発セミナーや新興宗教では、徹底して教義を教え、人格破壊、強引に感動させる手法、組織が作ったビデオ等で洗脳させると記事や本で読みました。

ブラック企業で研修が終わると.全く生産性の無いことを延々やらされ、罵倒され、長時間拘束され、心身共に疲弊し退職を決めました。
こういった怪しい組織は内部の一員になってしまうと本性を表し、人権侵害や過大なノルマ、法外な献金等で多くの人を追い込んでいきます。

家族や友人、自分を守るために、こういった怪しい組織からは即離れることをおすすめします。
また家族や友人等が怪しげな組織に盲信していたら、怒鳴って論破して組織から抜けるように行っても聞かない人も多いと思うので、一緒に旅行や軽く出かけたりして、組織から距離をとる時間を増やしてあげるといいかもしれません。そいて弁護士会等の専門家に相談してみるのもいいでしょう。

特に学生等の若い、ものを知らない人が狙われやすいので、家族同士や友人、知人同士で日頃から、世間話しとして話合うのもいいでしょう。

それではよい毎日を。

あまり外で働けない体なので、サポートいただけると嬉しいです。資料を買ったり、寄付したりなどに使います。よろしくお願いします。