見出し画像

スゴい社長の「スキマ時間活用」に密着! オーケー社長は料理教室! 似鳥会長はサンバ!?

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』 お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

『がっちりスク―ル!!』では、"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した番組の‟書き起こし”をすぐにお届け。前日の放送を見ていただいた方も見逃した方も、最新の儲かりビジネスやアイデア情報を、仕事のヒントにして活かしてもらえるとうれしいです! 

スゴい社長大集合!新年会スペシャル!後半戦!
スゴい社長の皆さん、5人をお招きして送る、
今回のテーマは…

画像1

「スゴい社長のスキマ時間に学ぼう!」
毎日、分刻みのスケジュールをこなす
超多忙なスゴい社長たちが、ほんのわずかに空いた時間「スキマ時間」に
一体、何をして、どう有効活用しているのか!?
そこで今回は、スゴい社長のスキマ時間に密着!

オーケー、二宮社長は平日の夜に、なぜか料理教室!?その訳は?
ゴディバのシュシャン社長は朝早くに、超意外な日本伝統のアレをやってた!?

さらに!スゴい社長が2020年末の日経平均株価を大胆予想します!

※以下、1/19に放送した内容の書き起こしです。
  

「日本交通」川鍋会長…スキマ時間に「階段の上り下り運動」


朝の8時半、紀尾井町のビルの地下駐車場。
ハイヤーに乗ってやってきたのは…

画像2

日本交通、川鍋会長。

ここからオフィスのある6階フロアまで行く時間が
会長のスキマ時間らしいのですが、
一体、何をやるんでしょうか?

駐車場がある地下2階からエレベーターに…と思いきや、
反対側にある階段の方向へ。

スタッフ:エレベーターは?
川鍋会長:憧れの乗り物…最近はこっち(階段)で。私の席は6階にありますので地下2階から6階まで階段です。

画像3

そう、川鍋会長のスキマ時間は、
エレベーターを使わず階段を上り下りすること。

画像4

本社のある紀尾井町ビルには、
1階と6階と15階にオフィス、3階に会議室があるのですが、
ビル内の移動は、例え15階まででも必ず階段を使うらしい…。

川鍋会長:車移動が多いんで、足が弱っていくので。
スタッフ:必ずタクシーに乗るんですもんね?
川鍋会長:そうです

およそ5分かけて6階に到着。
ここで、朝一のスキマトレーニングは終了。

1時間後、オフィスから出てきた川鍋会長。

スタッフ:これからどちらへ?
川鍋会長:3階の会議室に

画像5

6階から3階へ、もちろんエレベーターは使わず。
11時、会議が終了。
社員の皆さんはエレベーターへ。

社員さん:我々はエレベーターで。
スタッフ:一人くらい…社長が階段で上がるんだから!
川鍋会長:そんな忖度、うちの会社ゼロなんで(笑)。

なんでも、半年前から、
このスキマ階段トレーニングを続けていて、
スマホをチェックしながらでもいいので、
ゆっくりゆっくり上るのが、お約束とのこと。

スタッフ:スポーツジムには行かないんですか?
川鍋会長:好きじゃない、作られた空間が…

画像6

川鍋会長のスキマトレーニングのポイントは、
毎日の生活のどうしても避けられない行動に運動を組み込むこと。
そうすれば、忙しい仕事の中でも、確実に体を動かせる、と考えたのです。そんな川鍋会長には、自分に課した絶対的なルールがあって、

川鍋会長:横方向の移動はタクシーで。縦方向はしょうがないから歩く。

これが、日本交通・川鍋会長のスキマ時間でした。

「ライザップ」瀬戸社長…スキマ時間に「読書して社員に送る」

続いてやってきたのは…

画像7

ホテル、ヒルトン東京。
こんなところでスキマ時間に
誰が何をしているのでしょうか?

部屋をノックすると出てきたのは…

画像8

ライザップ瀬戸社長!
でも、なんでホテルに泊まってるんですか?

瀬戸社長:夜すごく遅くなった時とか、週末で集中したい時とか。そういった時はホテルを使ったりします。

この日は、ホテルからの出社。と、
瀬戸社長、食事中もスマホをじっと見ています…
スキマ時間に、大事な会議の資料か…
恐る恐るのぞいてみると…

漫画を読んでいました!

画像9

スタッフ:社長、何を読んでるんですか?
瀬戸社長:キングダムです。大好きで。読書が大好きでトレーニングですね。

そう、瀬戸社長が、スキマ時間に行っているのが、「読書」!
しかもその数がハンパない!

画像10

瀬戸社長:漫画系だけで500冊以上入ってますね

瀬戸社長!マンガばっかり!と、思いきや…

画像11

瀬戸社長:ビジネス書もありますね。ビジネス書も500冊以上は入ってますね。
スタッフ:月、何冊くらい読むんですか?
瀬戸社長:20冊以上は絶対読みますね。ビジネス書だけで。
月に漫画30冊、ビジネス書20冊みたいな。

瀬戸社長、週末を中心に、とにかく本を読みあさってるんだとか!

しかも、ただ読むだけじゃない!

画像12

通勤途中の、
車内の様子を見てみると…

スタッフ:今は何を読んでるんですか?

画像13

瀬戸社長:これは今「シンク・クリアリー」をもうすぐ読み終わるので…
「最新の学術研究から導いたより良い人生を送るための思考法」っていうのを読んでます。

と、ここで瀬戸社長、
本の内容を誰かに送信…これは?

瀬戸社長:これは、本の内容を社員に送っちゃいます。

そう、気になったワードがあれば、
内容をメモして社員にバンバン送る!
自分の言葉で伝えるよりも、本の方がわかりやすく社員に伝わるとのこと!

でも、社員のみなさんは
ぶっちゃけどう思っているのでしょうか?

RIZAPスタジオ事業総括の迎綱治さんに話を伺いました。

迎さん:週末は特にオンパレードでメールが来ます。

画像14

迎さん:こういうのがきます。
スタッフ:これ見てどう思われました?
迎さん:何かすごく重要なヒントがあるんだろうという事で…ちょっと合間をみて読んでみようかと。

瀬戸流スキマ時間でした。

▼スタジオでお話を伺いました。
瀬戸社長:メール送ることで、社員がなんでかな?って考えるようになってくれたんですよ 。指示する時は、普段は「これやって」ってなるんですけど、でも、なぜやるのか?とか背景や目的って無くなっちゃって、言ってないケースって結構多いんですよ。言っててもうまく伝わらないことも多いんです。本とかだと、僕より何倍もうまく説明してくれるのでかなり有効なんですよね。
加藤さん:会社を運営する意味でもいいってことですね。


「オーケー」二宮社長…スキマ時間に「料理教室」


続いてやってきたのは横浜のビジネス街。
夕方5時、ビルから出てきたのは…

画像15

オーケーの二宮社長。

スタッフ:これからどちらに?
二宮社長:ちょっと習い事に。この人生ずっとやってこなかったことなんで、ちょっと挑戦してみようかなと思いまして…

昨年の秋から、二宮社長が挑んでいる人生初めての習い事とは…?

着いたところは…

画像16

広々とした教室にはいくつものテーブルが…
そして壁際には…

画像17

電子レンジがずらっと!

二宮社長:料理を始めました

そう、二宮社長が通っているのは「ABCクッキングスタジオ」

先生:ゼラチンはちゃんと溶けてないと固まらないのでちゃんと溶かします
二宮社長:はい

画像18

なんと、他の参加者に混ざって、2週間に一度のペースでお料理を習っているんです。

お料理をはじめて3ヵ月、二宮社長の腕前は…? 

画像19


レンコンの皮を剥いているんですが、
なんともあぶなっかしい手つき!

ニンジンの皮むきも…。

二宮社長:皮むきやったことないんですけど、これどうやってやるんですか?

皮むき器の使い方がわからない…。
でもとにかく、聞きまくる二宮社長。
肉を炒めてても…

二宮社長:これどれぐらいやるんですか?
先生:色が変わるまで


わからないことは、すぐに聞く!
大きな会社の社長だとかは関係なし!
謙虚に、でも積極的に、質問しまくってます!

料理の合間には、洗い物も自分で。

そして調理開始から2時間で…

画像20

全ての料理が完成!
見た目はかなり美味しそうですが…
  
二宮社長:美味しい!鯛もおいしい。

ところで二宮社長、どうして今までしてこなかった
お料理を習ってるんでしょうか?

二宮社長:自分もオーケーで買い物をするんですけども、料理をしないと買わないものってどうしてもあるんですね。例えば香辛料とか。改めて今まで買わなかったものを買い始めると、あれ、どこだっけというのがありまして。
こことこれがもう少し近くにあったほうが買いやすいかな、とか気づきもありまして、やっぱりスーパーをやる以上は料理もちゃんと自分でして、お客様の立場でちゃんと買い物ができるようになろうと思いました。

最近は、毎週土曜に、二宮社長自身がオーケーで買い物をして、料理教室で覚えた料理をご家庭でも作っているんだとか。

スタッフ:奥様はなんておっしゃられているんですか?
二宮社長:やっぱり家事が減るんで、妻は非常に喜んでまして、
出来栄え以上に褒めていただけるんですね(笑)。
スタッフ:じゃあ、仕事もご家庭もこれで…
二宮社長:がっちり!です!

▼スタジオでお話を伺いました。
二宮社長:本当のお客さん立場になるんだったら。やっぱり料理しないとダメだなと思いますね。
加藤さん:楽しいですか?
二宮社長:すごい楽しいです。


「ニトリ」似鳥会長…スキマ時間に「サンバのトレーニング」


続いてやって来たのは、東京は赤羽…
そこにいたのは…

画像21

エアロバイクにまたがる、似鳥会長を発見!

画像22

実はここ、ニトリ本社内にあるトレーニングルーム。

似鳥会長、
スキマ時間に社員のみなさんとあるトレーニングを行うらしい。
すると…

外国人女性の先生が登場。

画像23

先生:私の名前はジゼルです。楽しいダンスやりましょう!
せーの、右!左!右!左!…

始まったのは、腰を前後左右に動かすダンス?

なかなか大変そうですが、
これは一体何のトレーニングなのでしょうか?

似鳥会長:これ?サンバ!

そう、似鳥会長のトレーニングは「サンバ」!

本場ブラジルのカーニバルで活躍した先生から、
サンバを教わっているのです!
でも会長、なんで社員と一緒に
サンバのトレーニングをしているんでしょうか?

似鳥会長:札幌でサンバカーニバルをやったんですよ。

画像24

実は去年の8月、似鳥会長の声掛けで、
「札幌・すすきのサンバカーニバル」を開催!

本場ブラジルからもサンバチームを呼び寄せ、
約75万人を動員する大成功!

しかし、会長には心残りがあったようで…

画像25

似鳥会長:サンバの先頭に立って踊る人がいるんですよ、真っ白いスーツとかブルーとか赤のね。華麗にこうクルクルっと回ってかっこいい。あれをやりたいなと。

実は、会長自身もサンバに参加したんですが…

画像26

あまりうまく踊れなかった…!

今度こそ、かっこよくサンバを踊って、
カーニバルを盛り上げたい!というわけで、
月に約2回、サンバのトレーニングをしているのです!

スタッフ:わざわざ会長が踊らなくても良いような気がするんですけど…
似鳥会長:いやいやいや、私も共に楽しむ。先頭に立って私が今やっているわけさ。

楽しむだけ、なんて言ってますが、
この、恥ずかしがらずに動くのが似鳥流。
トップが先頭に立って引っ張ることで、
社員のモチベーションもアップするんです!
新しいことを成功させるには、
まずはリーダーが体を張らなきゃダメってことですね!

「ゴディバ」シュシャン社長…スキマ時間に「弓道の稽古」

続いてやって来たのは、
平日のあさ9時、都内某所の閑静な住宅街。

お出迎え頂いたのは…

画像27

ゴディバのジェローム・シュシャン社長!

なんでも、ご自宅で毎朝、
スキマ時間に行っているトレーニングがあるらしいのですが…
ご自宅の中へ案内して頂くと…

画像28

シュシャン社長:はいどうぞ
スタッフ:めちゃくちゃオシャレですね


かなり素敵なおうち。
さて、本題へ

スタッフ:社長のトレーニングはどこでやってるんですか?
シュシャン社長:庭です

庭でトレーニング?

そこで行われていたのが…

画像29

なんと「弓道」!

実はシュシャン社長、
大学在学中の日本旅行がきっかけで、約30年前に弓道を始め、
今では段位5段錬士、国際弓道連盟の理事も務める、かなりの腕前!

シュシャン社長:弓道をすることによってスゴくスッキリします。
リフレッシュになる。体も使って雑念もテイクアウトして、そのあと会社行きます。

気持ちを整えるために、毎朝、巻藁に向かって最低2本、
多いときには10本の弓を射つシュシャン社長。

毎日行うことで、常に気持ちをリセットして
仕事に挑むことができるんだとか。

ちなみに、トレーニングの様子を毎朝見ている
奥様の雅子さんはどう思ってるんでしょうか?

画像30

雅子さん:武士は1日のスタートが弓道から始まるって言うんですよ。生まれてきた時代間違えたのかなって思います
シュシャン社長:間違えた!
雅子さん:江戸時代に生まれてくればよかったのに。

さらにシュシャン社長、週に1度仕事が終わったあとには…

画像31

ビシッと決まった道着を纏い、
明治神宮の弓道場でさらに本格的な稽古!

もはやチョコの会社の社長とは思えないほど和の佇まいですが、
社長いわく、こうして毎朝、矢を射つことは
仕事にとっても大きな意味があるんだとか。

シュシャン社長:「正射必中」。正しい射を行えば必ず当たる。ビジネスは的=売上とか利益とかに気をとられると、うまくいかない。経営者としても、売上売上売上!ばっかり言うと、結局いい商品、いい販売の戦略が生まれてこないので。

「弓道」と「ビジネス」は同じだ、というシュシャン社長。
闇雲に結果を追い求めてはいけない。
正しい形を繰り返せば、結果は必ず付いてくる!
まさに、弓道の教えが、
ゴディバの躍進を支えていたんですね!


新年社長SP恒例、日経平均株価大予想!

画像32

毎年年末に行われるスペシャルの収録時に
1年後の日経平均株価がいくらになっているか予想するこの企画
1年前の予想の答え合わせしてみましょう!

前回の収録時の日経平均はおよそ22350円。
トップの方々の予想は結構バラバラ。
川鍋会長は強気の30000円
そして似鳥会長は21000円という予想。
果たして、株価はどうなったのでしょうか?

画像33

4月から細かいアップダウンをしつつも
20000円代をキープした日経平均は
10月から一気に上昇。その後も大幅に落ちることはなく、
今回の収録時での株価は…【2万3135円】(12月4日)

そして予想が一番近かったのは
なんとこの方! 

画像34

旭酒造の桜井会長!

桜井会長:全くわからずに予想したんですけど
この1年は自然増で伸びるんだろうなと思って…

まさにその予言通り、緩やかに伸びる日経平均を
ピタリと当てた旭酒造の桜井会長が、ニアピン賞!
おめでとうございます!

さあ皆さん、オリンピック終わりの
2020年末の予想やいかに!

スゴい社長5人の気になる株価予想は
こうなりました!

画像35

オーケー株式会社 二宮社長「25155円」
ゴディバジャパン株式会社 シュシャン社長「30000円」
株式会社ニトリホールディングス 似鳥会長「22000円」
日本交通株式会社 川鍋会長「25000円」
RIZAPグループ株式会社 瀬戸社長「21500円」

果たして、年末の結果は…!?

(おわり)

今週も『がっちりスクール‼︎』をお読みいただきありがとうございます! 楽しんでいただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをいただけるとうれしいです。コメントもいただけたら、今後の記事づくりに活かします!

『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラから↓
<各種公式SNS〉
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード