見出し画像

昨日と今日の違い

昨日、理解できなかったことが、
今日、理解できるようになっている。

不思議だ。

不思議だけど、そんなものなのかな。
あんなに理解に苦しんでいたことなのに…。

昨日と今日の違いって何だろう?

そんな疑問を投げかけてみると、
その答えは既に自分の中に〝気づき〟として存在している。

昨日と今日の違い。

それは、
自分の姿勢。
物事に対する自分の姿勢。

すなわち、自分の〝精神状態〟に尽きる。

怒り、イラ立ち、焦り、疲労。

これらの感情が、
《理解不能》と記したフラッグを掲げ、
事実を受け入れることを拒んでいただけである。

冷静さを失うと、
見えるものも見えなくなる。

自分に都合のいい解釈をして、
理由をつけて見ようとしない。そんなもんだ、人間なんて。

感情は過ぎ去っていく。

マイナスの感情を抱いたとしても、
時間が経てば必ず過ぎ去って、消えていく。

その時、気づくんだ。

感情を抱いていた時と、
感情が過ぎ去った後の違いにね。

自分が映し出している景色の違いにね。

君にとって必要な時に…。君にとって必要なタイミングで…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?