見出し画像

誰の人生を歩んでいるの?
君の人生じゃないのかい?

君を見ていて、そんな言葉が頭に浮かぶ。

ひとつひとつの選択が、
必ずしも君の心によるものではないと気づいたから…。

幼い頃の体験がそうさせているのかな?

親の許可を得られることが正解だと、
親に反対されることをしないことが正解だと、
思い込み、信じ込み、敷かれたレールの上を進む。

自分の心に蓋をして、
縛られた人生を歩んでいることが、
君が君でいられない理由。苦しみから解放されない理由。

そのことに君は気づいていない。

そして、
僕はそのことを気づかせてあげることができない。

なぜなら君は、
親の思い通りに生きることを、
心のよりどころにしているから。

そうすることでしか、
自分の存在価値を得られないと誤解しているから。

この呪縛が解けた時、
君は本当の自分に出逢える。

そして、
自分で自分を傷つけることもなくなり、
きっと生きる喜びを感じられるようになる。

君の人生の責任を取れるのは、
君自身であって、親ではないんだ。

君が親の思い通りに生きることで、
心が満たされるのは親であって、君ではないんだ。

君は君の人生を生きることで、
心が満たされ、幸せを感じられるようになるんだ。

今、この瞬間を、
君の心の感じるままに過ごしてごらん。
心の奥の声を聞いて物事を選択してみてごらん。

きっと違和感に気づけるから。

つらかったね。さあ、目を覚まそうか。

君にとって必要な時に…。君にとって必要なタイミングで…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?